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名作コピーの時間

コピーの海の羅針盤

永野弥生

    帰りたい家であること。

    三井ホーム/1991年
    〇C/伊藤公一

    時は流れない。それは積み重なる。

    サントリー/1992年
    〇C/秋山晶

    恋は、遠い日の花火ではない。

    サントリー/1994年
    〇C/小野田隆雄

コピーにはどうしても人柄が出てしまいますし、名作コピーを選ぶのにも、どうしても人柄が出てしまうと思います。でも、コピーライターであるがゆえに、「他の人がよく選んでいるものを選ぶと面白くないんじゃ?」とか、「王道や直球ではなく、ちょっとハズした方が通っぽく見えるんじゃ?」とか、余計なことを考えてしまいそうになります。せっかくいただいた機会ですので、正直に好きなコピーをお伝えしたい。その一心で、手元にあるコピー年鑑すべてに目を通す作業に取り組んでみました。部分的に見返すことはたまにあっても、総ざらいする機会などコピーライター歴28年の私としては皆無。だからこそ、写経していた新人時代以来、初めてコピーの海に身を委ねてみるという経験に興味がありました。結果、あの頃とは精度が違う「いいコピーに向かうための羅針盤」のようなものを…

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