IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

スペシャリストナビ

録音/MA・MIXの仕事の実情「瞬発力と判断力が求められる仕事」

清水 天務仁

ブレーンのCreative Naviのコーナーに多数登場するクリエイターたち。それぞれの職種のスペシャリストたちの、仕事の実像に迫ります。

清水天務仁(しみず・てむじん)
ESPミュージカルアカデミーで音楽のレコーディングを学んだのち、新卒でイメージスタジオ109に入社。一度は仕事を辞めようと海外を旅するが、1年で仕事に復帰。登山の趣味と自然を愛する気持ちを身につけ戻ってくる。以降仕事への情熱と自然への愛情の間を行き来しつつミキサー業に邁進している。2020年よりフリーランス。

瞬発力と判断力が求められる仕事

新卒で入社したポストプロダクションから2020年に独立し、現在はフリーのミキサーとして、主にCMの現場で活躍する清水天務仁さん。撮影現場での録音とMAの両方を担っている。MAとはマルチオーディオの略で、録音した声と、環境音、音楽、ナレーションなどを混ぜ合わせて、映像に適した納品物をつくる作業だ。

元は音楽のレコーディングエンジニアを志望していたが、ポストプロダクションへの入社後、映像と音の掛け合わせの意外な面白さに夢中になった。「映像を見る時に、見たままを違和感なく受け取ってもらえるように。あるいはつくり手の意図が加わっていても、自然に...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

スペシャリストナビ の記事一覧

録音/MA・MIXの仕事の実情「瞬発力と判断力が求められる仕事」(この記事です)
泡師の仕事の実情「異なる素材も用いて理想の景色を再現」
TDの仕事の実情「クライアントの目的の本質を探り、技術面からサポート」
Webデザイナーの仕事の実情「多様な表現の引き出しを持つ」
PMの仕事の実情「自分ならではの『視点』で貢献したい」
ヘアメイクの仕事の実情「ロジカルな過程が表現の質を高める」
ブレーンTopへ戻る