IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

スペシャリストナビ

TDの仕事の実情「クライアントの目的の本質を探り、技術面からサポート」

辺見直哉(ラナエクストラクティブ/ラナユナイテッド)

ブレーンのCreative Naviのコーナーに多数登場するクリエイターたち。それぞれの職種のスペシャリストたちの、仕事の実像に迫ります。

ラナエクストラクティブ/ラナユナイテッド
辺見直哉(へんみ・なおや)

ラナエクストラクティブ シニアテクニカルディレクター/ラナユナイテッド 執行役員。これまでさまざまな業種のシステム開発に携わり、CMSのスクラッチ開発から既存システムの導入コンサルティングまで、幅広い要件に対応する。ラナユナイテッドの執行役員として、グループ横断案件のテクニカル領域全般も担当する。

「どこでもドア」がつくれなくても 求めるものは叶えられる可能性がある

「クリエイティブをリードするのがCD、デザイン面を方向付けるのがADとすると、技術面での責任者がテクニカルディレクター(TD)です。商談に同席して見積もりを出したり、エンジニアの意図を伝える翻訳者の役割をしたり。クライアントの希望をどう実現するか、技術面からサポートするのが仕事です」と説明するのは、ラナエクストラクティブのシニアテクニカルディレクター 辺見直哉さん。現在は拠点を宮城県仙台市に置き、仙台オフィスに在籍しながら、ラナユナイテッドグループを横断してテクニカル領域全般を担っている。

新卒で...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

スペシャリストナビ の記事一覧

TDの仕事の実情「クライアントの目的の本質を探り、技術面からサポート」(この記事です)
Webデザイナーの仕事の実情「多様な表現の引き出しを持つ」
PMの仕事の実情「自分ならではの『視点』で貢献したい」
ヘアメイクの仕事の実情「ロジカルな過程が表現の質を高める」
カラリストの仕事の実情「大胆に、繊細に映像の質感を定める」
コーディネイターの仕事の実情「場所の持ち主に喜んでもらえるように」
ブレーンTopへ戻る