IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

QUESTION

まだまだ暑いこの時期、暑いからこそあえてオススメしたいことを教えてください。

考え事

暑い日だからこそ、考え事をするのはどうでしょう。オススメというよりは提案ですが。暑いと何も考えられないってことは、雑念がないって事かなと思いました。なんだかとてもひらめきがありそう!!汗出るから動きたくないし、頭の中だけ動かして、いい事思いつければなと。この夏、自分も炎天下の中で実践してみようと思います。

博報堂
アートディレクター
原野賢太郎(はらの・けんたろう)


直島

暑い日は、瀬戸内に浮かぶ「直島」。今でこそ「芸術の島」として有名だが、ボクにとってそこはおもちゃ箱!直島は母親の里で、子どもの頃は毎年帰省して、海水浴に魚釣り、親戚の叔父さんと将棋と遊び三昧だった。そして一番の楽しみは、大きなガラスのボウルに入った氷とそうめん!皆で囲んでつゆですする、これが昭和の夏休み。令和の今も芸術散歩に疲れたら、冷たいそうめんとどこか懐かしい直島弁が暑さを和らげてくれるはず。

大広
クリエイティブディレクター/CMプランナー
青木昌三(あおき・しょうぞう)


インドネシアの家庭料理「サンバルマタ」を作ること

肉でも魚でもとりあえずコレ。インドネシアでキムチ的な存在のサンバルマタは、脇役なのに主役を食う演技力がすごい!発酵エビペーストに、大量の生唐辛子、生にんにく、生玉ねぎ、生みかん⋯、生生生でまったく洗練されていないのに忘れられない強烈な個性。夏の疲れも吹き飛ばすオススメの激辛グルメです。で、毎夏、バリで食べたこの味を再現すべく作るのですが、まだ大根役者にしか会えていないんですよね⋯。再挑戦します!

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

QUESTION の記事一覧

まだまだ暑いこの時期、暑いからこそあえてオススメしたいことを教えてください。(この記事です)
夏の夜の帰り道、聴きたくなる音楽を教えてください。
野球以外にも、俳句、スイーツなどさまざまな分野で開かれる甲子園。もし自分が新しく立ち上げるなら、何甲子園ですか?
梅雨の憂鬱な気持ちをリフレッシュしてくれるものを教えてください。
「令和」という新しい元号について、どう思いましたか。
あなたの人生に影響を与えた先生や先輩からのアドバイスを教えてください。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る