IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Crystal Zapataさんによる今月のカバー

Crystal Zapata

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。12月号の表紙を手がけてくれたのは、シカゴのThe Normal StudioのデザイナーCrystal Zapataさんです。



Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

私たちの生活する現代の文化では、ビジュアルの情報があふれています。にもかかわらず、より多くの刺激を求めているのです。人々はスマートフォンを見つめるだけで、孤立してしまっています。この表紙では、ビジュアルや情報を絶え間なく求めることへのメタファーとして、文字通り自らの携帯を食べている人を表現しています。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

スマートフォンがあれば、いつでも情報やエンターテインメントにアクセスすることができます。でも、以前は画面をスクロールしていなくても、特にすることがない時間をしのぐことができていました。私たちの世代はインターネットに依存しています。時々スマートフォンで気晴らしやただの暇つぶしをしている自分自身の恐ろしい習慣に疑問を感じることがあります。

Q3. 日本の広告やデザインについてどう思いますか。

昨年東京を訪れ、街中で見たさまざまなデザインに衝撃を受けました。電車の案内表示から果物売り場に並ぶブドウのパッケージまで、すべてが美しかったです。

私は田中一光さんの作品も大好きです。彼のイラストレーションは繊細で巧みに構成されていて、本当に詩的なデザインだと思います …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Crystal Zapataさんによる今月のカバー(この記事です)
700号記念の公募で選ばれた表紙デザイン
Alistair Hallさんによる今月のカバー
MANDAR WAIRKARさんによる今月のカバー
Nod Youngによる今月のカバー
Daniel Vojtisekによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る