IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Gonzalo Herguetaさんによる今月のカバー

Gonzalo Hergueta

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。2月号の表紙を手がけてくれたのは、ニューヨークのデザイナーGonzalo Herguetaさんです。


Q1. 表紙のアイデアについて教えてください。

このカバーは、プラスチックの素材をどう扱うかという、私の個人的な旅の記録のようなものです。光沢のある素材をスキャナー撮影する実験として始めましたが、私はそのために500を超える形を作り上げました。この表紙には、その中で最もよく撮れた1枚を使いました。レインボーカラーの20個の小さな形をプラスチックで作り、撮影したビジュアルは、無秩序だけれど、バランスの取れたコンポジションになりました。コントロールされた状態から生まれた即興です。

Q2. そのアイデアはどのように生まれましたか。

このアイデアは自然に湧き上がってきました。昨年、私は取り憑かれたようにスキャンし続け、10月のバルセロナでの個展に合わせて「オリジナルコピー」という本を完成させました。この展覧会は、ずっと私を悩ませていた強迫観念の終わりの始まりでもあります。なぜなら、私は「ブレーン」からこの表紙の依頼を受けたとき、最後にもう1回だけスキャナを使うことで、このフェーズに終止符を打ち、新しい始まりを迎えようと決心したからです …

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Gonzalo Herguetaさんによる今月のカバー(この記事です)
Au Chon Hinさんによる今月のカバー
Crystal Zapataさんによる今月のカバー
700号記念の公募で選ばれた表紙デザイン
Alistair Hallさんによる今月のカバー
MANDAR WAIRKARさんによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る