IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

DIRECTOR'S WORKS

カーリング女子の素のリアクションを引き出す─キリンビール「本麒麟ロコ・ソラーレ」篇 CM制作の裏側

キリンビール「本麒麟ロコ・ソラーレ」篇

気になるあのCMの演出やキャスティングについてディレクターにインタビュー。今月は、カーリング女子チーム「ロコ・ソラーレ」が出演する「本麒麟」の新CMについて、柴田大輔さんに聞く。

演出コンテ

メンバーの「素の姿」を引き出す演出

今年3月に発売と同時にテレビCMを開始した「本麒麟」。タレントの江口洋介さんがゲストを迎え、本麒麟を飲んでそのストレートな感想を言ってもらうという設定で、松本幸四郎さんや鈴木京香さんらが出演してきた。7月に公開された「ロコ・ソラーレ」篇では、平昌五輪に出場しその活躍で注目を集めたカーリング女子チームのメンバー5名が登場。「飲んで『おいしい!』とか言うんですよね?」とチームメンバーから聞かれ、「言わないでいいですよ」と答える江口さん。和気あいあいとした雰囲気は、まるでドキュメント撮影したかのようだ。

監督の柴田大輔さんは、演出を考えるに当たって、同チームの試合やインタビューなどの映像を見られる限り見て、彼女たちが自然体で口に出しそうなセリフを引き出せるよう本番に臨んだという …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る