IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

DIRECTOR'S WORKS

スポーツ選手が新時代を拓く「維新の志士」に

DAZN「#時代を変えろ」シリーズ

気になるあのCM の演出やキャスティングについてディレクターにインタビュー。今月は、日本を代表するアスリートたちが侍に扮して登場するDAZN のCM シリーズについて、久間敬一郎さんに聞く。

ティザー篇の演出コンテ

城内で怪しげな密談に興じる、将軍と商人に扮したロバートの3人。突然外から拡声器の音がし、何事かと外を覗くと、そこには艦長のセルジオ越後が率いる「DAZN」黒船の姿が。船上からの「スポーツ観戦と言えばDAZNです」の呼びかけを、「そんなこと知ったことか!」と一蹴しようとした瞬間、「いや、話を聞こう!」と維新の志士に扮した三浦知良選手や槙野智章選手、内田篤人選手らが次々登場。最後には7人のスポーツ選手が横並びでセリフを決める。

侍姿のスポーツ選手たちのカッコ良さ、そしてキャスティングの妙味が印象的なCMだ。その演出について、監督の久間敬一郎さんは「スポーツ選手は演技のプロではないので、“慣れないお芝居をやらされている”ようには見せたくなかった …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧

DIRECTOR'S WORKSの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る