IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

事業構想とクリエイティビティ

感性マーケティングの時代に生まれるイノベーション

林野 宏

カード業界のイノベーティブ企業であるクレディセゾン。サインなしでクレジットカード決済ができる「サインレス」の導入、ポイントに期限がない「永久不滅ポイント」などの仕組みをつくり、数々のイノベーションを起こしてきた。林野宏社長が考える"感性マーケティング"とは何か。

2020年に向け、ブロックチェーンや人工知能、VR/ARなどの分野で次世代事業を創出すべく、デジタルガレージ・カカクコム・クレディセゾンで設立したオープン・イノベーション型研究開発組織「DG Lab」。

“感性マーケティング”とは?

インターネットやテクノロジー、人工知能(AI)などの発達から、今まで企業が考えてきた概念やフレームワークの中に入らない奇想天外なことも実現できる時代が到来している。その中で、企業は勝負に勝ち、成長し続けていかなければならない。勝負に勝つには常に相手の裏をかくような、他社とは異なった発想が必要だ。

「それを考えつくのが …

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

事業構想とクリエイティビティ の記事一覧

感性マーケティングの時代に生まれるイノベーション(この記事です)
日本文化を新たな形でプロデュースする
時代の一歩先を進む売り方
渋谷の課題を、渋谷ならではのアイデアで解決
人と生活をつなぐデザイン
岡本太郎の芸術思想が息づく場所

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る