IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

A2/SW/HK+A2-TYPEによる今月のカバーストーリー

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では、「FUTURE」をテーマに彼らが制作したビジュアルとオフィスや仕事を紹介していきます。今回のカバーを制作してくれたのは、2016年度TDC賞グランプリを受賞した、ロンドンを拠点とするA2/SW/HK+A2-TYPEです。

―表紙のアイデアについて教えてください。

表紙のデザインは大きな6つの四角形のグリッドの中に埋め込まれた「Future」という言葉をフィーチャーとしています。6つの四角形は16個の小さな四角形に分割されており、その小さな四角形はさらに32個の三角形に分割されています。これは文字を作図するときに使われる基本的なグリッド目ですが、模様を描くときや地図を作成するとき、また立体物を構築する際にも使用されるものです。

―そのアイデアはどのように生まれましたか。

アイデアは予期せずやってくるものですから、それを伝えるのは難しいです。おそらく「Future」という言葉が、ある一定のアプローチと起こりうる動きを私たちに連想させるのではないでしょうか。私たちはそれを表紙で皆さんが見ているようなビジュアルにまとめるのです。…

あと76%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

A2/SW/HK+A2-TYPEによる今月のカバーストーリー(この記事です)
ベッキー・オーピンによる今月のカバーストーリー
TwoPoints.Netによる今月のカバーストーリー
JWT アムステルダムによる今月のカバーストーリー
Justina Zun-Zun Changさんによる今月のカバーストーリ―
アナ・モンティエールさんによる今月のカバーストーリ―

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る