IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

2015年注目のクリエイティブチーム

比類なきクリエイティブテクノロジーカンパニー

ノースショア

総勢135人のクリエイターを抱え、縦横無尽なチームを編成するノースショア。高品質なワンストップのメディア制作はもちろんのこと、クリエイティブの新たな可能性をテクノロジーで開拓する。

すぐに拡張できるフットワークの軽さ

「クリエイティブの世界にビックウェーブを起こしたい。クリエイターが世界中から集まる楽園のような会社をつくりたい」。クリエイティブテクノロジーカンパニー・ノースショア代表の石井龍さんはこう話す。社名は毎年冬になると、高い波に挑戦する多くのプロサーファーが集まるハワイオアフ島の伝説的名所ノースショアにちなんで名付けた。同社では大きく高い目標(波)に挑むプロ意識の高い仲間として互いを“サーファー”と呼び合っている。

フィルムディレクター、アートディレクター、Webディレクター、プロデューサー…さまざまな分野の精鋭を総勢135人(正社員約50人、パートナーシップ契約約85人)抱えるノースショアは、ブランディング戦略、インタラクティブコミュニケーションプランニング、テレビCMやWebムービーなど、クリエイティブやコミュニケーションコンテンツのあらゆる領域をワンストップで手がけている。

層の厚いスペシャリストを多彩に組み合わせて編成するチーム力と、シナジー効果によって生まれる新しいアイデア、そして質の高いクリエイティビティが最大の強み。広大なワンフロアのためプロジェクトチーム内の意思疎通が迅速に図れ、受注したCMなどのムービー案件から、Webやグラフィック、デジタルコンテンツなど多角的なインテグレーテッドキャンペーンへと仕事が発展しても、最適な人材を機敏に参画させられるフットワークの軽さが特徴である。「クライアントにとっても相談する窓口が一つでコスト削減にもつながりますし、成果物のトーン&マナーも統一できるベネフィットがあります」(コンサルティングPR 橋倉アツシさん)。とくに昨今は、消費者のタッチポイントのチャネルが多様化していることから、オリエンの段階で発信メディアを決めかねているクライアントも多い。そういった案件の場合、同社の力が最も発揮される。

01,02,03 九州通信ネットワーク 企業「あふれる想い」篇
テレビCM、Web サイト、ポスター

専門分野に安住することなくスキルを向上

フリーランスで活躍するスペシャリストと強力なコネクションを持ち、社内のクリエイターと連携してスピーディーに取り組むノースショアのチーム機能は時代にマッチした先進性がある。「スキルや知識、経験はもちろん、これからのクリエイターはコンサルティングにも長けているべきだと考えています。マーケティングにも精通し、総合的にプランニングできる人材が求められています」(石井さん)。ノースショアのプロデューサーやプランナーの肩書きには、接頭に“コンサルティング”がつく。高い専門性を追求するのはもちろん、さまざまな分野のサーファーとの交流で培った新しい角度と視点、テクノロジーを中心としたプラスアルファの拡張したスキルを持ち合わせている。「専門分野はもちろんのこと、他のメディアに関しての知識や技術を吸収することに貪欲な職場は、全く新しい広告会社としてのあり方を感じています」(コンサルティングPR 山本高さん)。

今年9月、東京メトロ麻布十番駅直結の立地に引っ越した。仕事が増え人員を増やしたところオフィスが手狭になったからだ。前のオフィスよりも床面積が約4倍の広さとなる新オフィスは、二つの映像編集室とグラフィックの校正ルームを増設。デジタルエンジニアリング部門は京都オフィスにも増設し、常時スカイプTVで連携している。フロントスペースには屋根のあるカフェカウンターがあり、無料でドリンクが提供される。椰子の木を囲んだテーブルはリゾートホテルのラウンジにいるような開放的な雰囲気。ハワイの砂浜を模したエントランスの白い壁にはハワイ語で水が流れていく路という意味のala moanaという言葉が記されている。「打ち合わせはそちらでお願いしたいとクライアントからも好評です。近くに寄ったからとひょいと顔を見せるクリエイターもいます。さまざまな出会いによってネットワークが広がる、交流の場になっています」(石井さん)。

こうした楽園のような働く環境が画期的なアイデアを生み出し、高品質なクリエイティブを発信していく。「今後は更に最先端のテクノロジーを取り込み、唯一無二のコミュニケーションコンテンツを創造し続ける会社となることを、経営戦略として据えていきます」(石井さん)。

04,05 TOYOTA 【FCV】MIRAI
Webサイト、スマホサイト

06 コーセー Rose of Heaven
Webサイト

07 Lee Japan Lee style book
Webサイト、雑誌広告

2015年注目のクリエイティブチーム の記事一覧

比類なきクリエイティブテクノロジーカンパニー(この記事です)
国境もデジタルの境界もチームで乗り越える
フォトストックの常識を大きく変えたシャッターストックの試み
「映像の作り方」を変えていく
「デジタルの力で創りだす新しい広告のカタチ」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る