広告マーケティングの専門メディア

           

つながりを深める「個客」マーケティング

データで拓くクリエイティブの新境地

菅野薫(電通)

アイルトン・セナの走りを走行データから再現した「Sound of Honda / Ayrton Senna 1989」など、電通 クリエーティブ・テクノロジストの菅野薫氏は、データを利用した新しい表現を次々と生み出してきた。データをエモーショナルに解釈し、新しい表現やストーリーを生み出すための発想を聞いた。

菅野薫氏(すがの・かおる)
1977年生まれ。2002年電通入社。データ解析技術の研究開発業務、国内外のクライアントの広告キャンペーン企画、
商品サービス開発などに従事。2014年カンヌライオンズ サイバー部門審査員を務める。

ブランドと人をエモーショナルに結ぶデータ

鈴鹿サーキットをLEDによる光が駆け抜け、設置されたスピーカーからエンジン音が響き渡る。その場にあるのは光と音だけだが、まるでアイルトン・セナという人の存在がそこに立ち上がってくるようで、それが見る人の心を動かす。

セナが1989年のF1日本グランプリ予選で樹立した世界最速ラップを、当時の走行データをもとに、光と音でよみがえらせた「Sound of Honda / Ayrton Senna 1989」はじめ、菅野薫氏はデータを使ったこれまでにないクリエイティブ表現を次々と世に送り出してきた。なぜ、菅野氏にはそれができるのか。そのキャリアをひも解くと、元々、電通総研などの部署の研究職として、電通社内のマーケッターやストラテジスト向けの自然言語処理やデータ解析技術の研究やソフトフェア開発などに従事してきた。いわばデータを扱う“ど真ん中”で活動してきた人である。MIT media labと共同研究プロジェクトの「空気が読めるコンピュータをつくろう」プロジェクトを立ち上げたこともある。

今につながる転機の一つは、2011年の震災後にホンダのインターナビから得られる走行データを公開し、通行実績があった道路をビジュアライズした「CONNECTING LIFELINES」プロジェクトだった。インターナビのデータは、本来渋滞の発見や回避のために開発されたものだが、震災時には「通行の実績があった道の発見」という別の意味を持つことを見つけ、新たなサービスとして表現した。これが、データから新たなサービスや表現の可能性を創造する、「クリエーティブ・テクノロジスト」としてのその後の一連の仕事につながっている。

「自分からそういう立場に職種を変えたというより、クライアントからの要求があって今の場所にいると思っています」と菅野氏は言う。商品の持つテクニカルな魅力をちゃんと理解できる人に、表現を扱ってもらいたい。それが、当時ホンダが求めていたことだった。データサイエンティストとしてのキャリアがあり、MITでの経験なども通じてテクノロジーを使った新しいコミュニケーションを探る活動をしていた菅野氏に白羽の矢が立った。

「CONNECTING LIFELINES」は役立つ意味の発明だったが、「Sound of Honda / Ayrton Senna 1989」はより“表現”としての色彩が濃くなっている。「そのブランドらしいユーティリティを提供することで、データというものが人の役に立ち、ブランドを好きになる理由になるということを証明したのが『CONNECTING LIFE LINES』でした。セナのプロジェクトでは、もう一歩踏み込み、ブランドと人の間にエモーショナルな結びつきを作れるかにチャレンジしました。これまで広告クリエイティブが担ってきたことにデータで挑戦した企画なんです」。

データは無味乾燥じゃないロマンチックなもの

これまで、データはマーケティング活用のために ...

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

つながりを深める「個客」マーケティング の記事一覧

米国の最先端マーケティングに見る ネット時代の消費者心理
「データエクスチェンジ・コンソーシアム」設立の狙いとは?
「集める」データと「集まる」データの融合によって生まれる価値
激変する消費者行動に企業はどう対応するべきか
自分自身の情報を「見る」JINSの最先端アイウエア
カスタマージャーニーから「Why?」を追及 ライオンの「個客」マーケティング
「データ×アイデア」で変わる発想の未来
顧客満足度7年トップのソニー銀行が取り組む「個客」マーケティングとは?
Yahoo! Japan「課題×検索」が提示する未来
ソリューションは「広告」から「ブランド体験」へ
サッポロビールのSNS戦略「投稿はすべて内製」
データで拓くクリエイティブの新境地(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する