日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

REPORT

PR業以外の5領域も 2014年度の「日本のPR市場」は4351億円

日本パブリックリレーションズ協会が2014年度の「日本のPR市場」と「PR業売上」の推定規模を発表した。「日本のPR市場」の推計は初の試みで、PR業を取り巻く5つの領域を含めた市場規模を発表した。

日本パブリックリレーションズ協会調べ

広義の観点から捉え直す

日本パブリックリレーションズ協会は5月28日、2014年度の「日本のPR市場」の推定市場規模は4351億円、「PR業売上」は推定948億円だと発表した。2007年から隔年で実施している調査で今回が5回目となるが、PR会社以外も対象とした「日本のPR市場」の推計は初めて。従来はPR会社の売上を対象として「PR業の市場規模」のみを発表していた。

今回、PR市場の推計に至った背景には、PR活動が様々なプレーヤーによって業界を超えて実施・展開されているためにPR市場全体の把握が難しく、適切なデータが存在しないという課題があった。ネット社会の急速な発展とともにPRを取り巻く環境、メディア状況が変化し …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

REPORT の記事一覧

PR業以外の5領域も 2014年度の「日本のPR市場」は4351億円(この記事です)
「社員は影響力の大きいアクティビスト」米国企業のインターナルコミュニケーション実態

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する