販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

「買い物」を文化へと昇華させた体験

島袋孝一(J.フロント リテイリング)

販促に欠かせないツール・手法ごとに毎号、活用アイデアが抜きんでた例を紹介。各領域の“目利き”である専門家が選んだ事例と分析を、次なる企画のヒントに。

    EXPERIENCE

    フラクタ「文化商店」

本誌を購読されている方は、どれくらい「POP UPストア」に訪問しているでしょうか? おそらく一般的な生活者と比べたら多いかと思います。競合企業の仕掛けるもの、異業種だけれども業界のリーディングカンパニーが仕掛けているもの。この数カ月の間に、記憶に残る体験をしたPOP UPストアはありましたでしょうか?

今回紹介する「文化商店」は、数多くのPOP UPに足を運んでいる(かつ仕掛けてきた)私にとっても、この数年で上位に入る良質な体験となりました。

「POP UP」という名称以前

私は新卒で商業ディベロッパー(パルコ)に就職していたので、「POP UPストア」と洒落た名称が付く前から、「催事」として期間限定ストアの企画・運営を行ってきた経験があります。当時からインキュベーション的な役割を担っており、パルコでのトライアル実績を経て地域で有名になったり、全国展開をしていくブランドが生まれたりすることも。アパレル・雑貨・食品と、様々な業種を担当させていただきましたが、販売機会の創出という役割が濃かった印象です。

IT企業が企画するPOP UP

私がアプリ開発企業に勤めていた2021年に代官山で企画したPOP UPストアが界隈で話題になりました。そして2023年、そのような…

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

「買い物」を文化へと昇華させた体験 (この記事です)
店舗での体験を自宅へ「持ち帰る」感覚
駅のポスターで謎解き
商品が美しければパッケージは簡素化できる
応援広告のシン形態
先進の売り場の中の、昭和レトロな世界観
人類の「ギフト」体験は、進化しているか?
花火も美しいパッケージ
習慣を変える朝活体験コミュニティ
場所の特性を活かして世論を巻き込む
気になる不二家のキャラクターたち
「定番」の商品訴求から、企画のヒントを見つける
できていますか? 「SNS→リアル」
店舗メディアならではの顧客体験
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する