販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

習慣を変える朝活体験コミュニティ

島袋孝一(J.フロント リテイリング)

販促に欠かせないツール・手法ごとに毎号、活用アイデアが抜きんでた例を紹介。 各領域の“目利き”である専門家が選んだ事例と分析を、次なる企画のヒントに。

    EXPERIENCE

    「朝渋」

読者の皆さまは、朝に強いですか?私感ですが、広告業界に関わる方々は、夜型が多い気がします。かくいう私自身も、 自他ともに認める夜型でした。 しかし、今回取り上げる朝活コミュニティ「朝渋」との出会いがライフスタイルを変えるきっかけとなりました。

「朝渋」とは、2016年に井上皓史さんらにより立ち上げられた、渋谷を拠点とする「早起きコミュニティ」です。 早起きを習慣にすることで、人生をより充実させたいという想いで創業されました。コロナ禍以降はオンラインにも対応し、 イベントでは累計3万人以上、コミュニティ内では1500名以上の方々とコミュニケーションを行ってきたとのことです。 コンテンツは主に2つ。1つ目は、第一線で活躍する著者・ゲストから学ぶトークイベント「朝渋BOOKS」。 2つ目は、早起き習慣化ライフスクール「朝渋DOJO」です。

私は、2016年の黎明期の頃から不定期に参加してきました。朝7時半から渋谷で始まるイベントに参加することで、 朝型ライフスタイルを意識するようになりました。私の転職などもあり、この数年参加しておりませんでしたが、 コロナが明けた今年、朝渋リアルイベントが再開。久しぶりにリアル会場に足を運んできました。 現在の「朝渋BOOKS」は、オンライン配信もされているので、どこからでも視聴可能ですが、活動の醍醐味は、やはり、…

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アクティベーションツール の記事一覧

習慣を変える朝活体験コミュニティ(この記事です)
場所の特性を活かして世論を巻き込む
気になる不二家のキャラクターたち
「定番」の商品訴求から、企画のヒントを見つける
できていますか? 「SNS→リアル」
店舗メディアならではの顧客体験
いよいよ身近になった、AIによる接客
地球に優しい「THE洗濯洗剤」
農業機械メーカーが、直営レストランを運営する理由
モビリティの進化とともトランスフォームするOOH
今こそ、売り場へ「リテールテインメント」を
本屋でカレーが買いたくなる
商業施設の価値を拡張する「XR/メタバース」
推しの推しが拡げる連鎖

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する