販売促進の専門メディア

           

販促会議 企画コンペティション

第15回販促コンペのシルバー発表

企画名 このあと、カラオケ行こーすたー

協賛企業 エクシング

【受賞者】山本 啓太(会社員)、槻舘 翼(IN FOCUS)

受賞者コメント

「どうしたらこんなアイデアが思いつくのだろう?」過去の受賞作品を眺めながらそんなことを思っていた、あの販促コンペで受賞することができました!しかもW受賞……身に余る思いです。たくさんの応募作品からみつけていただき、本当に、本当に、ありがとうございました!アイデア、実現するといいなぁ。

課題

歌うもよし、歌わぬもよし。社会人がカラオケボックスに行きたくなるアイデア

※企画書の一部を掲載

    最終審査員講評

    ビーコンコミュニケーションズ
    エグゼクティブ クリエイティブディレクター
    井上 忠司氏

    社会人がカラオケに行く前のインサイト、行動パターンを読んで、考えられた企画です。過去にも似たような企画はあったとは思いますが、いかにも歌ってみたくなる人生の悲哀(?)を企画として成立させていて、それらのひとつひとつがよく考えられていて大変面白い。「ちょっとカラオケでも行ってストレス発散してみよう」という時代が戻ってきた感じが嬉しいと思いました。よく考えられたアイデアなので、使い捨てにしないで、これをどうにかすると割引になるくらいはあってもよかったかもしれません。

    最終審査員講評

    SHIBUYA109エンタテイメント
    SHIBUYA109 lab.所長
    長田 麻衣氏

    最近若者と話していると、消費において「言い訳」を必要とすることがあるなと感じます。これは若者だけではなく、社会人がコロナ禍を経て生活の中で制限されてしまった体験や消費を取り戻す場合にも、求められているのではないでしょうか。この企画は「本当はカラオケに誘いたいけど、断られるリスクとか考えると誘いづらい…」という社会人に、言い訳のきっかけを自然につくってくれる企画だなと思いました。カラオケに行くまでの流れ、やりとりが目に浮かびます。コースターのデザインもカラオケならではの魅力が反映されていて、SNSで共有したくなるのもポイントです!

企画名 一気にディープな関係人口を増やすアイデア

協賛企業 神戸市役所

【受賞者】福田 一則(大学院生)

受賞者コメント

審査員のみなさまとほぼ同世代、受賞者の方々とは異業種、そして大学院生の身分での応募と、アイデアの異種格闘技の中の異種でありながら賞を頂けましたこと、大変光栄です。作品は自分で土俵をつくった感がありますが、途中からワクワクしながら考える...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促会議 企画コンペティション の記事一覧

第15回販促コンペのシルバー発表(この記事です)
第15回販促コンペのゴールド発表
20作品が選定!第15回販促コンペ「協賛企業賞」受賞者を発表(4)
20作品が選定!第15回販促コンペ「協賛企業賞」受賞者を発表(3)
20作品が選定!第15回販促コンペ「協賛企業賞」受賞者を発表(2)
舞台は最終局面へ!第15回「販促コンペ」ファイナリスト発表
20作品が選定!第15回販促コンペ「協賛企業賞」受賞者を発表(1)
企業の課題を解決する企画開発に挑戦 自身のキャリアを考えるきっかけに
第15回「販促コンペ」一次通過者発表
販促コンペ受賞者が実践!応募前にできるブラッシュアップ術を公開
意図に沿った企画立案に 全課題の誌上オリエンテーション(3)
意図に沿った企画立案に 全課題の誌上オリエンテーション(2)
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する