販売促進の専門メディア

販促会議 企画コンペティション

より意図に沿った企画立案に 販促コンペ全課題の誌上オリエン(01)

「第12回販促会議企画コンペティション」(販促コンペ)で企画を募集する課題は全26点。協賛企業各社が求める企画の目的や、市場状況、ターゲット像に加え、表現上の注意点、予算感などをまとめた。企画立案に役立てていただきたい。


NO.1 <アイセイ>
カラーコンタクトレンズを正しく使うことがむしろ楽しく思えるアイデア


Q.課題となる企画の目的・目標
「義務感にとらわれず、カラーコンタクトレンズ(カラコン)の正しい使い方を守ることで、むしろ楽しくハッピーになれる」。こうしたマーケティング、製品、販促、啓発活動のアイデアを募集します。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットとターゲットの特徴
カラコンは手軽に理想の自分に近づける、主に10歳代~40歳代の女性に人気のあるファッションアイテムで、2019年の市場規模は490億円。直近5年間の伸び率は7.15%となっています。眼に直接装着する高度管理医療機器でもあるため、丁寧な使い方が望まれますが、実際には「正しい使い方」を知らない、知っていても「面倒だから」ときちんと実行しない方が多いのも事実。それが原因で健康を損なってしまうケースもあります。結果、カラコンによい印象を持たない人もいます。

Q.課題の訴求ポイント
利用者が「正しく使わなくてはいけない」という義務感にとらわれず、正しく使うことがむしろ「楽しいこと」と感じてもらえるような、逆転の発想のアイデアを希望します。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
アイデアの対象は、マーケティング、製品、販促、啓発活動など、特に制限はありません。まじめなものからユニークなものまで、自由な発想でのご提案をお待ちしています。


NO.2 <アルソア本社>
洗顔せっけん「アルソア クイーンシルバー」をクチコミしたくなるアイデア


Q.課題となる企画の目的・目標
洗顔せっけん「クイーンシルバー」は、アルソアの創業当時からの商品。もうすぐ50周年を迎えるロングセラーですが、認知や使用率はまだまだ高くありません。そのため、最も強いメディアである「クチコミ」を、より活発にするアイデアを募集します。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットとターゲットの特徴
洗顔料市場はフォームやプレフォーム、固形せっけんなど多くの商品が存在しています。その中で「クイーンシルバー」は熟練の職人技による枠練り製法で、ミネラル豊富な固形せっけんであることのよさを伝えたいと考えています。人と人とのつながりに価値を感じている人がターゲットです。

Q.課題の訴求ポイント
情報が多い現代で、リアルなクチコミの重要性がさらに高まっています。ターゲットの世代は問いませんが、いま使っている方、新しく使ってみた方が、思わず周りの方にクチコミしたくなる施策のアイデアを募集します。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
ソーシャルメディアなどを用いた企画でも問題ありませんが、リアルなクチコミに結びつけられるようにお願いします。


NO.3 <大阪ガス>
地域のお客さまが大阪ガスのショールームに行きたくなるアイデア


Q.課題となる企画の目的・目標
大阪ガスショールームの来館者数を増やし、結果、エネルギーや住宅設備について、ご相談いただける方が増えることです …

あと67%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

販促会議 企画コンペティションの記事一覧

販促会議 企画コンペティションの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する