販売促進の専門メディア

           

販促会議 企画コンペティション

より意図に沿った企画立案に 販促コンペ全課題の誌上オリエン(04)

「第12回販促会議企画コンペティション」(販促コンペ)で企画を募集する課題は全26点。協賛企業各社が求める企画の目的や、市場状況、ターゲット像に加え、表現上の注意点、予算感などをまとめた。企画立案に役立てていただきたい。


NO.22 <パピレス>
「Renta!」でマンガを買いたくなるアイデア


Q.課題となる企画の目的・目標
「Renta!」に入会したお客さまにマンガを購入してもらうことがゴールです。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットとターゲットの特徴
電子書籍の市場は年々拡大しており、電子マンガ市場の約80%を占めています。市場の拡大と同時に競合サービスも増えました。そんな中、「Renta!」に入会したものの、購入まで至らないお客さまに向けて、購入を後押しするようなきっかけを作りたいと考えています。

Q.課題の訴求ポイント
「Renta!」の料金メニューは安価に読める「48時間レンタル」と「無期限レンタル」の2種類です。「無料で読める」サービスや「安く読める」サービスはすでに多く存在している市場で、「Renta!」らしさを伝え、他サービスとの差別化を図りたいと考えています。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
まじめなものからユニークなものまで、企画の内容や大小は問いません。「『Renta!』でマンガを買いたい!」と思ってもらえるような素敵な企画をお待ちしています。


NO.23 <ヤフー>
フリマアプリ「PayPayフリマ」を思わず使ってみたくなるアイデア


Q.課題となる企画の目的・目標
フリマアプリでの売り買いが主流になってきている昨今、アプリを使ったことがない人や、ほかのアプリを使っている人が、「PayPayフリマ」を使ってみようと思うきっかけをつくり、友人や家族にも勧めたくなるアイデアを募集します。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットとターゲットの特徴
「シェア」や「リユース」が普及した結果、中古品に対する抵抗感が薄れ、「いずれ売る前提で買う」という新しい買い方まで生まれています。また、ネットでものを売り買いする際、値段だけでなく、手軽さや安心感も重要になっています。

Q.課題の訴求ポイント
「PayPayフリマ」は、欲しいものが見つかり、簡単、安心、おトクに使えるサービスです。「PayPay」と連携したキャッシュレス決済の便利さも特徴。日常の話題に上がり、思わずシェアしたくなるアイデアを期待しています。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
ターゲットの世代は不問です。買い手、売り手どちらに向けたアイデアでもかまいません。転売を助長するような企画は避けてください。これまでは「おトク」を訴求してきましたが、フレッシュな視点でアプリの魅力を伝える方法を考えてください。


NO.24 <ユウキ食品>
「YOUKI 化学調味料無添加のガラスープ」を選びたくなるアイデア


Q.課題となる企画の目的・目標
「化学調味料無添加のガラスープ」の現在のターゲットからブランドスイッチも含めた、「ユーザー層の拡大」を目標とします。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットとターゲットの特徴
「ガラスープ」の市場は、微増、微減をくり返していますが、その中でも「化学調味料無添加」タイプは、5%以上の成長が続いています。しかしガラスープの市場全体からみると、まだ2割程度となっています。

Q.課題の訴求ポイント
この商品のユーザーには、「化学調味料無添加」志向の方が多くいますが、今回の課題は、この層に加えて、残り8割の「化学調味料を気にしない」と思われるユーザーの方にも選んでもらえるような企画、アイデアとなります。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
新規ターゲットへの訴求のため、「化学調味料」「無添加」のワード、また、「安心」「安全」などの表現を使用しない企画をお願いします。


NO.25 <レナウン>
スーツのサブスクサービス「着ルダケ」を利用したくなるアイデア


Q.課題となる企画の目的・目標
「着ルダケ」はスーツのサブスクリプションサービスです。サービス自体の認知度をあげ、利用者を増やすことが目的です。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットとターゲットの特徴
ファッション系のサブスクリプションサービスは複数ありますが、スーツに関しては現時点で「着ルダケ」のみです。世代別利用率では、40〜50歳代が7割を占めています。既婚者の多い40歳代以上では、お小遣い制やクローゼットにおけるスーツ占有率などから、自分事の問題としてニーズが顕在化していることが想定されます。今後は、所有にこだわらず利用する価値観を持つ若年層にも広げていきたいと考えています。

Q.課題の訴求ポイント
「着ルダケ」は、ビジネスパーソンを手間や労力から解放し、仕事に集中しやすい環境を生み出そうとしています。当社の調べでは約2000万人のスーツ利用者がいることが想定されます。この中でも、ビジネスウエアに合理性を求める方、面倒な手間を省きたい方、所有にこだわらない方にアプローチしたいと考えています。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
マスメディアの利用は不可ではありませんが、有名人の起用など大規模なキャンペーン展開は難しいです。実現可能性が高く、エモーショナルで楽しい提案をお待ちしています。


NO.26 <ロッテ>
チョコレートで生きた乳酸菌を摂りたくなるようなアイデア


Q.課題となる企画の目的・目標
腸内環境を気にする人が、数多ある乳酸菌摂取方法の中から、あえてチョコレートで摂りたくなるような企画。

Q.市場の背景、動向や想定ターゲットとターゲットの特徴
女性の社会進出の進展など、働き方やライフスタイルは多様化しています。チョコレートには「常温保存可能」「賞味期限が長い」「持ち運びできる」という利点があり、最も手軽な乳酸菌の摂り方として、ターゲットである現代の女性にアプローチできると考えています。

Q.課題の訴求ポイント
ロッテ独自の製法で包まれた乳酸菌は、生きて腸まで届く上、「いつでも摂れる」のが特長です。その上で、ターゲットがチョコで乳酸菌を摂る理由として、(1)健康のための行動は義務感を伴い、億劫だが、チョコならおいしく健康になれるから、(2)余計な手間がかからず簡単に続けられるから、などが考えられます。

Q.企画にあたってのトーン&マナーおよび注意点
チョコ以外のカテゴリーと比べる企画は不可とします。ラインナップには機能性表示食品でないものもあるため、機能性表示を前提とすることはなるべく避けてください。トーンは、「乳酸菌ショコラ」の青と白を基調に作成を希望します。

あと0%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促会議 企画コンペティション の記事一覧

より意図に沿った企画立案に 販促コンペ全課題の誌上オリエン(04)(この記事です)
より意図に沿った企画立案に 販促コンペ全課題の誌上オリエン(03)
より意図に沿った企画立案に 販促コンペ全課題の誌上オリエン(02)
販促コンペ 課題の誌上オリエンテーション(1)
表彰されるだけで終わらない! 実現された応募企画
第1回~第11回までの歴代グランプリ企画を振り返る
「人が動く」「売り上げにつながる」効果的な企画を募集します。
「販促コンペ」って、どうなの? 座談会
「商品を魅力的に見せ、売る」企画のポイントとは
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する