販売促進の専門メディア

アクティベーションツール

販促パッケージとブランド

ポルシェデザインの水


販促品はブランドづくりを推し進める強いパワーを持っている。ブランドの考え方にしっかりと基づいてデザインした販促品は、そのブランドの認知や理解を高め、ファンを増やしていく。昔から続くコカ・コーラの販促品や、サントリーの缶コーヒー「BOSS」の「ボスジャン」、重機メーカーのキャタピラーなど、幅広い分野で成功例を見ることができる。

先日、海外のポルシェデザインショップを訪れたところ、ミネラルウォーターを配っていた。夏の強い日差しに、よく冷えた水はありがたい。もちろん無料である。

ポルシェデザインとは、その名の通り、ポルシェのデザインチームだが、扱うのはクルマだけでなく、文具やカバン、アパレルなど、多岐にわたる。彼らがデザインしたさまざまな商品は、ポルシェデザインブランドの店舗で販売されている。共通するのは機能美だ。余分な装飾をそぎ落とした結果、現れる美しさを目指す姿勢には、どこかドイツらしさが感じられる。

冒頭で述べたミネラルウォーターは、このポルシェデザインのショップで販促品として配られていたものだ。しかし、いかにもポルシェデザインらしい見た目で、黒いキャップと黒いラベルの中心にロゴを置いているだけである。ボトルの形状も極めてシンプルで美しい …

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アクティベーションツール の記事一覧

AIは魔法の杖じゃない
瞬時に理解させるジオラマ
販促パッケージとブランド(この記事です)
成果を出すAIをつくるのはヒト
デモンストレーションをする什器
使用機会を増やすには
AIが紙とえんぴつになる日に向けて
次代の施策にもつながる売り方とは
届けるべき言葉をすばやく載せる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する