販売促進の専門メディア

顧客が「見える」サービス

訪日客の行動を分析し、購買動機や効果的なプロモーション場所を知る

ナイトレイ

生活者の行動や状態に関するデータを集め、効率的な店舗集客や販促につなげていこうとするサービスが次々と登場している。自社が解決したい課題や目的に合うサービスを選んでいく必要があるだろう。ここでは、販促担当者の悩み別に顧客が「見える」サービスを紹介する。

販促担当者の声

なぜ、訪日客がこの店で爆買いしているのか知りたい

解決手法

SNS投稿から来店前後の行動、購買動機を探ろう

訪日客がSNSを投稿した場所を結び、移動の道筋を表示。投稿が多い場所や、どんな投稿があったのかも確認できる。

地図上で訪日観光客のSNS投稿場所を表示 行動ルートや投稿内容が分かる

SNS上のデータ解析を手がけるITベンチャーのナイトレイは、SNSのツイッターとウェイボーの投稿を解析し、訪日観光客による投稿を抽出、地図上に表示するサービスを7月に開始した。

投稿場所を線で結び行動ルートを表示したり、解析された投稿内容を地図上から個別に表示したりするというもの。どの空港を降りて、どの場所に移動、訪問し、購買しているのかといった具体的な行動が、投稿から垣間見える。

たとえば投稿が集中する湘南のある場所での投稿を見ると、漫画『SLAMDUNK』のコスプレをしている写真から、物語に関係する場所を訪れていることが分かる。投稿テキストの翻訳はされないが、投稿写真から訪日客の関心や、何を目当てに訪問したのか ...

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

顧客が「見える」サービス の記事一覧

顧客の好みを把握しおもてなしするには?
ウェブ上とリアルの購買行動データを統合する
位置情報使ったターゲティングでオンライン広告を配信
訪日客の行動を分析し、購買動機や効果的なプロモーション場所を知る(この記事です)
訪日中の外国人観光客に情報を配信、送客するには?
買わない客の店内行動も測定するには?
来店客の行動を分析し回遊を促進するには?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する