販売促進の専門メディア

販促NOW ツール編

店頭ツール起点で接客ストーリーを演出する

向坂文宏(電通テック 店頭ソリューション部 部長)

その日の気象状況による肌乾燥のレベルを「しっとり」「まあまあ乾燥」「けっこう乾燥」「かなり乾燥」「すごく乾燥」の五段階で表現し、現在がどのような肌乾燥の状況なのかを告知している。

今日の肌乾燥予報POP

近年、店頭での重要な購買要因として「販売員の推奨」という声をよく聞く。新しいカテゴリーや今まで購入したことのない商品を買うとき、販売員に相談しながらじっくりと商品選びを行うことで安心できたという経験があるのではないだろうか。

そんな販売員へ店頭ツールに求める要素について質問してみると、「シンプルなもの」「商品説明を端的に行っているもの」などの意見を聞くことができる。理由としては、接客時に商品概要を店頭ツールで告知し、詳しい説明は販売員が行うという役割分担が行なわれている実態が見受けられる。

店頭ツールの多くは …

あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

販促NOW ツール編 の記事一覧

店頭ツール起点で接客ストーリーを演出する(この記事です)
「軽さ」一目瞭然 バネでつるすアナログ什器
ツール企画に“売り場目線”を持っているか?改めて振り返るVMDルール
機能を「魅せて」 リアル店舗を活性化
商品特長を疑似体験させるアイデアPOP
スタッフがおすすめ! 思わず納得してしまう商品紹介

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する