販売促進の専門メディア

           

販促NOW ツール編

「軽さ」一目瞭然 バネでつるすアナログ什器

向坂文宏氏(電通テック 店頭ソリューション部 部長)

商品が所狭しと並ぶ売り場で、高さ130cm、幅90cmほどもあるPOPが視界に飛び込んで来る。

ばねばかりPOP

アナログの大型装置で一目瞭然の「軽さ」を訴求

この15年で店頭ツールの在り方が大きく変化した売り場の一つにパソコン売り場がある。15年前は、メーカーやブランドで商品を選ぶ場であった。そのため、メーカー名やブランド名を訴求する店頭ツールが溢れ、非常に賑やかな売り場となっていた。しかし、メーカー間の技術格差が縮まり、商品スペックにもほとんど差がなくなると、訴求すべき内容は絞られるようになっていった。店頭ツールもシンプルな構成となり、代わりにプライスカードが所狭しと並べられた。ここ数年では、アップルストアに見られるような、ツールの設置を限定した売り場づくりも多く現れ、店頭ツールが全く使用されない売り場さえ見かける。

しかし最近、抜きんでて画面が高精細な商品や、画面をタブレットのように使用できる商品など、特徴的な機能を持ったパソコンの新商品が増えてきた。スマホやタブレットと競合する中で、パソコンは独自の進化をとげているのだ。差異化ポイントが増える程、店頭ツールの企画は活性化し売り場は賑やかになる。

今回、紹介する「レッツノート RZ4シリーズ」のばねばかりPOPは ...

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW ツール編 の記事一覧

「軽さ」一目瞭然 バネでつるすアナログ什器(この記事です)
ツール企画に“売り場目線”を持っているか?改めて振り返るVMDルール
機能を「魅せて」 リアル店舗を活性化
商品特長を疑似体験させるアイデアPOP
スタッフがおすすめ! 思わず納得してしまう商品紹介
形にとらわれない「香りのテスター」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する