販売促進の専門メディア

           

販促NOW ツール編

商品特長を疑似体験させるアイデアPOP

向坂文宏(電通テック 店頭ソリューション部 部長)

食材があおりやすい形状になっている「アオーレパン」。その特長をPOPで上手に表現している。

調理器具売り場で不思議なフライパンに出会った。見慣れた丸い形状ではなく先端が尖ったデザインは、フライパン売り場で明らかな異彩を放っている。思わず注目してしまうインパクトがあるのだが、なぜその様な形状をしているのか分からない。興味が湧いたため、ちょっとPOPを見てみる。名前が「アオーレパン」。商品形状の説明として「あおりやすい形状!!」と訴求している。なるほど、先端が尖っている理由は、フライパンを振る時に食材をまとめるためなのか、と頭で理解した。

見慣れた商品のPOPであれば、ここまでのコミュニケーションで及第点かと思う。注目、興味喚起させ、商品特長を理解させる。伝えるべき情報は伝えている。しかし、「アオーレパン」は新しい調理スタイルを提案する画期的なアイデア商品であり、顧客にとっては今まで経験したことのない特長を持っている。そんな商品を訴求する時、店頭にて商品特長を「実感」させる事ができないだろうか。

手っ取り早いのは、実際に使ってもらいながら説明することだ。例えば3Dテレビが登場した時、各メーカーは店頭で3D映像を体験してもらうために3Dメガネを取り付けた什器を展開した。自動車のブレーキ動作を補助する「ブレーキアシスト」が登場した時には、試乗会を通してブレーキ機能を体験させている。未経験の商品の特長を理解してもらうには、やはり体験させるに限る。

今回紹介する「アオーレパン」のPOPが素晴らしいのは、この点である。店頭で調理を疑似体験させ、商品の利便性を「実感」させてくれるのである。しかも…

あと46%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW ツール編 の記事一覧

商品特長を疑似体験させるアイデアPOP(この記事です)
スタッフがおすすめ! 思わず納得してしまう商品紹介
形にとらわれない「香りのテスター」
本物そっくりの予約POPで発売前に商品価値を訴求
店頭で気づきを与える「自分ゴト化®」手法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する