販売促進の専門メディア

           

業界別販売促進

雪見だいふく、PARM...冬こそ勝負!アイスクリームのプロモーション(前編)

ロッテアイス/森永乳業

アイスクリームといえば夏のイメージだが、最近は冬に食べられる機会も増えている。メーカー側も、年末年始に向けてプレミアムアイスを発売したり、食べるシーンを提案するなど、冬のアイス需要を盛り上げるための知恵を絞る。地域や異業種とのコラボレーションによる話題喚起や、ユニークな体験型試食販売など、冬のアイスのプロモーションを取材した。(取材・文 前田はるみ)

一般的になりつつある"冬にアイス"

冬にアイスを食べることは、いまやそれほど特別なことではなくなっている。むしろ年末年始などハレの日に食べられる高級プレミアムアイスの登場や、クリーム系商品が増えてきたことで、冬の需要は増える傾向にある。

とはいえ、冬の需要は夏に比べるとまだまだ少ない。このギャップを埋めようと、アイスメーカー各社が冬のプロモーションに力を入れている。

冬の需要喚起が難しいのは、生理的に冷たいものが食べたくなる夏とは違い、寒さからアイスを敬遠しがちであることだ。一方で暖かい部屋の中では、冷たい食べ物を食べたくなることもある。つまり、ちょっとした気分の変化や気付きが必要なのである。

その気付きを与える方法として、最近は、SNSでの情報拡散をうまく活用するケースが増えているようだ。面白いネタを仕掛けることで、それが話題になり"冬にアイスを食べてみようかと"思わせるきっかけになる。今回紹介する事例にも、SNSでの話題の広がりを意識した取り組みが多く見られた。

あと87%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

業界別販売促進の記事一覧

業界別販売促進の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する