IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

デザインプロジェクトの現在

帰ってきた「inoui」デザインの哲学

永田香(資生堂)

資生堂が2023年9月、新生「inoui(インウイ)」を発売した。2002年からお休み期間を経ての再登場ということで、どんな姿で登場するのかワクワクした。今という時代における「inoui」をどうデザインしたのか、話を聞きに行った。

2023年9月に発売された新生「inoui(インウイ)」。「inoui」とは、フランス語で「比類ない、この上ない」を意味する。

〝半分革新・半分保守″

「inoui」が世に登場したのは1976年。こっくりとした深みのある真紅色、シャープでスタイリッシュな造形美、颯爽と生きている女性像――高校生だった私は強く憧れたのを覚えている。それは、メイクアップという行為をやすやすと超え、時代に先駆けた生き方、働き方、暮らし方を示唆する気配に満ちていた。「今回のプロジェクトでは、年齢や世代、性差を区分しないブランドのメッセージに共感いただける“意識層”に向けたブランディングをと考えていきました」と、資生堂クリエイティブでクリエイティブディレクターを務める永田香さん。

プロジェクトチームも幅広い年齢層のメンバーで構成し、この難題に取り組んだ。リブランディングの際、最も留意しなければならないのは、「変えてはいけないもの」と「変えなければいけないもの」を区分けしてかたちにしていくことだ。ブランドのルーツにあたり...

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

デザインプロジェクトの現在 の記事一覧

帰ってきた「inoui」デザインの哲学(この記事です)
麻布台ヒルズに登場 日常使いを考えた地域のための本屋
羽田空港発の「地方創生型ラグジュアリーブランド」
木で居心地を追求する「KIGOCOCHI」
「眼(まなこ)」から命名「WAKO」のオリジナルバッグコレクション
フランスの老舗ブランド「LE NOTRE」の“ガストロノミー大使”
ブレーンTopへ戻る