IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

BRAIN'S BRAIN

Jose Quintanarによる今月のカバー

Jose Quintanar

ブレーンのカバーを飾るのは、世界の先端を行くクリエイターたちの作品。「BRAIN’S BRAIN」では「Creative Addiction(クリエイティブに夢中)」をテーマに彼らが制作したビジュアルと、オフィスや仕事を紹介していきます。今回はオランダのロッテルダムを拠点とするJosé Quintanarさんです。



Q.表紙のアイデアについて教えてください。

私はまずどんな「Creative Addiction」がありうるか調査しました。新聞や雑誌の記事に掲載されていた何十ものイラストをビジュアル化しましたが、そのほとんどは、薬物中毒と、脳の形状に代表される創造性のアイコンという2つの概念を結びつけてつくられたイメージというのがお決まりのアイデアでした。

自分にとっての「Creative Addiction」とは何かを考え、頭に浮かんだのが、2年間毎日続けてきたあるエクササイズです。もしかしたら私の唯一の「Creative Addiction」かもしれません。私は毎日、カレンダーの月と日に対応する画数の絵を2枚描いています。例えば4月23日なら、4画の絵と23画の絵を描きます。その2つを1枚の紙に重ねるのです。私も仕事の大部分で使用しているこのリソースが、表紙を解決する方法に違いないと考えました。

私は「12」を出発点とし、いたずらっ子のような幸せそうな顔を表現しようと思いました。毎日小さな「Addiction」を描いている時の私の自画像のようなものです。

12画と幸せな顔をテーマに、約20枚の絵を描きました。そして最終的に選んだのが、この作品です。より楽しく、知的なものにするために、クロスワードパズルや塗り絵のようなイメージにしたいと思いました。そこで数字を入れて、原画の線をIllustratorで描いて、アウトライン化しました。結果として、パワフルで明快なイメージができたと思います。

あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

BRAIN'S BRAIN の記事一覧

Jose Quintanarによる今月のカバー(この記事です)
Janne Iivonenによる今月のカバー
Kinetic Singaporeによる今月のカバー
Ginko Yangによる今月のカバー
Studio Sowiesoによる今月のカバー

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る