IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

名作コピーの時間

逆のこと言ってるのに本当のこと言ってる

久山弘史

    やせてない女

    ナイキジャパン/2002
    〇C/佐藤澄子

    HATE SOMETHING CHANGE SOMETHING.

    本田技研工業/2004
    〇C/Sean Thompson、MichaelRussoff、Richard Russell

    YESTERDAY YOU SAID TOMORROW.

    NIKE/2008
    〇C/Caleb Jensen

96年に東急エージェンシーに入った時、自分で肩書きを選んで良いよと言われ、えいやで選んだ「コピーライター」の肩書き。3年くらい経ったころ、自分の仕事環境を見つめ直し、CMプランナーを名乗り始め、会社もADKに移りました。そんな腰の座らない二十代を経て三十路を過ぎ、大きくなったら何になろうかなと思っていた2000年代前半ごろ出会ったのが、ナイキの「やせてない女」とHondaの“HATE SOMETHING CHANGE SOMETHING.”です。逆のこと言ってる!でも、本当のこと言ってる!逆のこと言ってるのに本当のこと言ってるって、いちばんかっこいいやつやん!と心打たれました …

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

名作コピーの時間 の記事一覧

逆のこと言ってるのに本当のこと言ってる(この記事です)
祝福と呪いのコピー
愛の数をもっと増やせるような企画をつくりたい
人の生き死にを前にして、広告にもできること
ふつうと戦い、時にふつうを愛しながらコピーを書く。
スパン!と音がなるぐらい速く感じさせるコピー
ブレーンTopへ戻る