IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

WORLD WATCH

エコフレンドリーな竹製自転車が「ロンドナー」に人気

Bamboo Bicycle Club London

エコで見た目にも美しい「Bamboo Bicycle(竹製自転車)」。デザインをカスタマイズできるのも魅力。

「バンブー・バイシクル・クラブ・ロンドン(Bamboo Bicycle Club London)」は自転車の DIY教室やオンラインで自転車制作キット販売するショップ。その名の通り、ここではすべての自転車のフレームの素材に竹を使用している。自作の竹製自転車に魅せられた創立者のジェームスとイアンは、エコフレンドリーで見た目にも美しいバンブーバイシクル制作の楽しさを広めようと日々奮闘中だ。

週末をメインに開催されるワークショップは、最大4人の少人数のクラス。自転車のフレームやパーツはさまざまなデザインや色のチョイスができ、世界で一つのオリジナル自転車をカスタムメイドできるところが大きな魅力だ。ワークショップの締めにはショップオリジナルのバンブービールで完成を祝う。そんなところが、とってもイギリス流。DIYに自信がある人はDIYキットをネット購入して自宅で組み立てることもできる。

そのほかにも、「バンブー・バイシクル・クラブ・ロンドン」はデザインのイベントや学校で出張ワークショップを開催し、バンブーバイシクル啓蒙のために精力的な活動をしている。

実は竹は …

あと56%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

WORLD WATCH の記事一覧

エコフレンドリーな竹製自転車が「ロンドナー」に人気(この記事です)
ターナー賞が評価した、イギリス クリエイター集団による地域再生プロジェクト

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る