IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

WORLD WATCH

ターナー賞が評価した、イギリス クリエイター集団による地域再生プロジェクト

イギリス アッセンブル 「グランビー・ワークショップ」

01 アッセンブル(http://assemblestudio.co.uk/)が手がけた、ショールーム風のプロジェクトの展示スペース。

今回で31回目を迎えたターナー賞の授賞式が2015年12月7日にスコットランド、グラスゴーにある複合施設「トラムウェイ」で開催された。受賞したアッセンブルは2010年にロンドンで結成し、現在もロンドンを拠点に活動する18人構成の建築家&デザイナー集団。都市再生や都市計画をテーマに地域の住民に参加を呼びかけ、一緒にモノを作り上げるという方法が彼らの特徴である。

2015年のターナー賞選考では、アッセンブルの地域再生プロジェクト「グランビー・ワークショップ」が受賞対象となった。リバプールの比較的貧しく治安の悪い地域といわれているグランビー地区。かつてはヴィクトリア朝の家々が立ち並ぶ美しく活気があふれる街だったが、70年代半ば頃から徐々に衰退していき、80年代には空き家の目立つ荒廃した地域となっていた。グランビーの住民が自分たちの街並みと生活を守るために始めた住民運動に共鳴したアッセンブルはグランビー・ストリートに「グランビー・ワークショップ」を開設し …

あと52%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

WORLD WATCH の記事一覧

ターナー賞が評価した、イギリス クリエイター集団による地域再生プロジェクト(この記事です)
UKセレブも作品をコレクション ストリートアーティストStikの新しい社会貢献プロジェクト

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る