IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

世界で働く日本のクリエイター

ロンドンにデザイン会社、夢を叶えた

中臺隆平(LAND AHOY DESIGN LTD)

海外で道を拓く日本人クリエイターのいまをレポート。今回は、「カテゴリーを越えたクリエイティブ」を理念に掲げるロンドンのデザイン会社「LAND AHOY DESIGN LTD」の代表、中臺隆平さんを紹介する。

img01

01 Hayward Galleryでの展示における、デジタルアーカイブの制作

img02

02 Hayward Galleryでの展示風景

ロンドンにデザイン会社、夢を叶えた

多摩美術大学卒業後、博報堂に入社、デザイナー・アートディレクターとして6年間経験を積んだのちに渡英し、「LAND AHOY DESIGN LTD」を設立した中臺隆平さん。「ロンドンに移ったのは、良いデザイン事務所が多くあり、自分もそこで仕事をしてみたいと思ったから。ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ大学院のデザイン科に進んだのは、ビザのためでした。しかし、エッセイを書くためにデザイン理論の本をたくさん読まなければならず、それがすごくいい経験になったと感じています」。大学院卒業後は、「ロンドンでデザイン会社をつくる」というかねてからの夢を叶えた。

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

世界で働く日本のクリエイター の記事一覧

ロンドンにデザイン会社、夢を叶えた(この記事です)
日本とアメリカ 誰でも作れそうで作れないもの
「人種のるつぼ」上海で活躍するクリエイター
真横で見た、オリビエロ・トスカーニの姿

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る