IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

デザインプロジェクトの現在

映像という枠組みにとらわれない、ビジュアルデザインスタジオWOWの仕事

川島蓉子

WOWから「シセイドウ・ザ・ギンザ」のディスプレイを手がけたという連絡が届いた。映像を得意とするWOWが、映像ではない表現をするということに関心がわき、早速、取材に出かけた。

高精度の技術とデザインから生まれる創造

WOWに出会ったのは、2011年のミラノサローネだった。キヤノンが発表した「NEOREAL WONDER」を手がけたのだ。トラフ建築設計事務所が考案した放射状のスクリーンに映し出す実験的な試みで、四季に象徴される時の移ろいをベースにしながら、TOKYOの風景を織り交ぜた立体的な映像は、世界のジャーナリストの間で脚光を浴びた。「二次元で作る映像と三次元を意識して作る映像には明らかな違いがあり、トラフと一緒に仕事することで力を高め合うことができた」というコメントが印象に残った。以来、さまざまなところでWOWの活躍を耳にしてはいたものの、じっくり話を聴く機会がない。今年に入ってから行った、「aikuchi」という日本刀の発表・展示イベントが話題を集め、映像だけでなくプロダクトを手がけるのはなぜ?という疑問もわいた。もろもろの話を聞きたいと思い、渋谷にあるオフィスをたずねた。

公園通りの裏手に広がる静かな界隈の一画にWOWのオフィスはある。ビルの1階がミーティングスペースということで、倉庫かと見紛う重い扉を開けると、広々とした空間が拓ける。ゴージャスなテーブルと椅子、奥には巨大なモニターとソファが配されている。さまざまな事務所を訪れてきたが、オフィスに流れる空気は、クリエイターの感覚を如実に映し出すものだ。WOWには、大胆で少し男っぽい感覚と、エネルギッシュな華やかさが同居している。最初にうかがったのは、「資生堂アルティミューン 光のインスタレーションアート」だった。資生堂が9月1日に発売した最先端美容液「アルティミューン」を題材に ...

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

デザインプロジェクトの現在の記事一覧

デザインプロジェクトの現在の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る