広告マーケティングの専門メディア

著者インタビュー

専門書を企画するストーリー仕立てで経営学の本質に迫る

亀川雅人 氏

経営学って何か教えてください!
―マネジメント・ジャングルを彷徨う―

● 著者/亀川雅人
● 発行所/創成社
● 価格/900円(税別)

「経営学」とは「誰に向けた」「どのように役に立つ」学問なのか?改めて問われると回答に迷う人も多いのではないだろうか。

本書『経営学って何か教えてください!―マネジメント・ジャングルを彷徨う―』は、出版社に勤める新人編集者・南山メグミが、本書の著者であり、登場人物でもある亀川雅人教授に、新たに出版予定の経営学書に関する企画を相談するというストーリー仕立ての内容。経営学を学んだ経験のない南山メグミが、亀川教授との会話や授業を通して、経営学の歴史や本質を基礎から身に付けていく。各章末にはその章の要点を簡潔にまとめた「メグミのメモ(まとめ)」も用意されているので、一章ごとの振り返りや、課題の把握に役立てることができる。

本書の中で著者は、実務と研究の間には、しばしばギャップが生まれると述べる。ギャップが生まれる原因のひとつに、実務家と研究者の関心ごとには差があるという点が挙げられる。実務家は具体的な仕事として、それぞれ専門に特化した課題に直面している。専門的であるからこそ、市場との差別化ができ、企業は組織として存続もできる。

しかし、研究者の仕事は...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

著者インタビュー の記事一覧

専門書を企画するストーリー仕立てで経営学の本質に迫る(この記事です)
実践から理論を導く 企業家の言動から学ぶ、生きた知恵
「顧客価値のリ・インベンション」が必要 継続的価値向上のためのデジタル活用
「ティール組織」の本質に迫りながら日本の中での落とし込み方を探る
基礎知識から近年の動向まで 小売業の専門知識を体系的に解説
ジェンダーの観点から4つに分類 炎上CMのパターンとは?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する