広告マーケティングの専門メディア

           

注目の広告業

スマホ発のスターを輩出したい、森川亮氏に聞く C Channelの戦略

森川 亮 氏(C Channel)

ますます人が中心になる時代 スマホ発のスターを輩出したい

2015年4月に、森川亮氏が設立したC Channel。同月10日には、社名と同名の女性向け動画メディア「C CHANNEL」のサービスを開始し、現在「C CHANNEL」はF1層を中心に約2600万フォロワーを抱えるまでの成長を遂げている。

日本における動画メディアの草創期に産声を上げた「C CHANNEL」だが、現在の規模にまで成長できた背景について森川氏は「分散型メディアが浸透する流れを捉え、独自アプリ以外にも動画の配信先を拡充したこと。広告事業においてはネイティブアドの企画・制作に力を入れたこと」の2つの戦略をあげる。

「C CHANNEL」の特長は視聴性の高い縦型動画、自社内にスタジオを構え、月間500本以上の動画を自社制作する制作力にある。かつ、この動画の制作を同社が「クリッパー」と呼ぶ、ユーザーと同年代のF1世代のインフルエンサーたちが担っている。

さらに2017年5月には女性向けファッションECサイト「神戸レタス」を買収するなどして、動画ECに関する知見も蓄積してきた同社。これらの展開の背景にあるのは、広告主に対し、ユーザーの購買ファネルの全ての段階でのアプローチをワンストップで提供していきたいという戦略だ。

「従来、動画メディアが担うのは購買ファネルで言えば、認知・理解のフェーズという認識が一般的だった …

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

注目の広告業 の記事一覧

スマホ発のスターを輩出したい、森川亮氏に聞く C Channelの戦略(この記事です)
3年連続増益の大広・落合社長に聞く、次なる戦略
創業80周年を迎え、CIを刷新 OOH起点の統合コミュニケーションを提案
IMCプランニングの戦略立案から実行支援まで提供するインテグレートの新展開
設立から今年で30周年のjeki 原口社長に聞く 事業の展望
正確なデータを使って、​顧客を知る。マーケティング戦略を支援するSupershipの取り組み。
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する