広告マーケティングの専門メディア

           

注目の広告業

ソフトバンクが仕掛ける! デジタルマーケティング支援ビジネス

ソフトバンク

ユーザーデータを使い​マーケティングを支援

個々の顧客に対して深い理解が求め​られる現代。マーケティングにおいて​データの活用は欠かせない。そんな​ニーズに対応し、事業を伸ばしている​のがソフトバンクのデジタルマーケティ​ング事業だ。通信キャリアとしてのイ​メージが強い同社だが2012年から法人​を対象とするデジタルマーケティング​支援事業に取り組んでいる。

​事業開始のきっかけは、法人分野で​グループ企業間の連携をより強化してい​く中で、高いリーチ力を誇る、広告メ​ディアの「Yahoo! JAPAN」と通信イン​フラ業のソフトバンクが連携することで、​データドリブンなマーケティング支援が​実現できるとの発想があってのことだと​いう。

​最初に世に出したサービスが「ウル​トラ集客」。「Yahoo! JAPAN」上での​広告露出と、小売店舗に設置された​クーポン発券機をリンクさせ、O2Oの​集客支援を図るという仕組みだ。事業​を統括する藤平大輔氏は「当社はコン​サルティング会社でも、ネット専業広​告会社でもない。通信キャリアならで​はのユーザーデータを軸に、デジタル​マーケティング支援を行ってきた」と​話す。

​このO2O施策に代表されるように、​オンラインの行動データにリアルな場の​情報を組み合わせたサービスで事業内​容を広げてきたソフトバンク。中でも最​近、注力しているのが …

あと58%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

注目の広告業 の記事一覧

ソフトバンクが仕掛ける! デジタルマーケティング支援ビジネス(この記事です)
統合デジタルマーケティングの実現で、ブランディングとコンバージョンを両立
すべては、「ユーザー体験」の善し悪しにかかっている
注目の広告業:ベクトル「よりシンプルな提案でモノを広める支援を」
オフライン含め、データ活用のマーケティングを支援
アイデアとテクノロジーで創る、新たな経験価値

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する