販売・接客の現場で活躍する、キーパーソンに迫る本企画。今回は花王ビューティブランズカウンセリング(以下、KBBC)が主催する接客コンテスト「KBBC BEAUTY PARTNER AWARDS 2022」にて、「LUNASOL」のブランドカウンセリング部門で最優秀賞を獲得した工藤衣里子氏が登場。お客さまとのコミュニケーションに制約があったコロナ禍を経て、店頭に起きている変化とは。
遊び心ある提案
LUNASOLの自由な接客スタイル
──KBBCが主催する接客コンテストの最優秀賞を受賞されたと聞きました。
同賞は、「ブランド最高峰美容部員の輩出」をコンセプトに掲げ、ブランドごとの個性を体現するカウンセリングスキルや、美容のプロフェッショナルスキル向上をめざして、花王が展開する各ブランドの美容部員約5500名が競い合うコンテストです。
決勝では、自分自身が持つブランド体現力と美容スキルを披露し、ブランドカウンセリング部門の最優秀賞を受賞することができました。
───現在、工藤さんがご担当されている業務を教えてください。
現在は東武百貨店池袋店で、当社が展開するコスメブランド「LUNASOL」の売り場運営やマネジメントを担うセクションリーダーを務めています。
LUNASOLは、人気のアイシャドウをはじめ、メイクアイテムを中心とするブランドです。ブランドのコンセプトは「エゴイスティックシック」。ベーシックなスタイルに、遊び心やトレンド感を加えたメイクを提案しています。特に人気があるのは、4つのカラーが入ったアイシャドウパレットです。色の使い方や組み合わせは決まっていないため、お客さまに合った使い方で、なりたいイメージや悩みに合わせてさまざまな表情をつくることができます。
店頭では、最初にお客さまのなりたいイメージをお聞きして、どんな雰囲気に仕上げたいか、一緒に考えながらコミュニケーションをとっています。遊び心を体験してもらいたい思いから、フォーマットに沿った提案ではなく、お客...