販売促進の専門メディア

マル秘公開 これがプロの企画書だ!

明治 TANPACT 『9月11日「たんぱく質の日」』の企画書

電通


    オリエン内容

    現代人のたんぱく質摂取量低下の解決のため、賢く、おいしくたんぱく質を摂取できる「TANPACT」ブランド。たんぱく質摂取の重要性を訴求しながら商品購買につなげるプロモーション企画。

電通
ビジネス・トランスフォーメーション・
クリエーティブセンター コピーライター/
コンセプター
柴田修志氏

コトバを軸足に、コピーライティングはもちろんMISSIONやVISION策定、事業・商品コンセプト立案まで。共働きで、朝は主夫。オリジナル子育てコンテンツ「俺はパパパン」をハナコWebと都営バスのモニターで連載中。

電通
データマーケティングセンター
PRプランナー
坂下義明氏

NHK Eテレ、電通アイソバーでの社外勤務の出向を経つつ、10年間PR部署に所属し、現部署へ。リアル・デジタルを横断した情報流通を設計。

CHECK 実現した企画はこちら!
明治 TANPACT『9月11日「たんぱく質の日」』

WebCM・ゲーム

たんぱく質の大切さを謎解き形式で楽しめる、ずん飯尾和樹さんの恋愛育成ゲーム『TANPACTメモリアル〜結婚記念日大作戦〜』。Twitterチャットボットゲームで実施した。

商品

「TANPACT」ブランドは様々なラインナップが用意されているため、その特徴を活かしたキャンペーン展開だった。



ずん飯尾さんの恋愛育成ゲームが爆誕 ニュース性のあるクリエイティブで話題化

賢く、おいしくたんぱく質を摂取できる「TANPACT」ブランドは9月11日「たんぱく質の日」に合わせプロモーションを実施。「たんぱく質」という誰にも当たり前の成分だからこそ、「驚きのニュースになる」「トレンドになる」ことを目指して企画設計された。企画のターゲットは20代〜40代女性を中心とした、全世代。

「たんぱく質の日」という販促モーメントに合わせ、「ずん飯尾さんがアイドルになる」「ずん飯尾さんの恋愛育成ゲームが爆誕」というニュースクリエイティブで、テレビ、新聞、Web、Twitterなどのメディアで話題となった。

「TANPACT」ブランドは、明治内はもちろん、連携企業でも、多様なラインナップで展開されているが、本企画は、その様々な商品を複数買ってSNSに写真をアップするなども見られた。ファンにも企画を愛してもらえて、商品販促に貢献した企画だったという。

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

マル秘公開 これがプロの企画書だ!の記事一覧

マル秘公開 これがプロの企画書だ!の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する