販売促進の専門メディア

マル秘公開 これがプロの企画書だ!

ミクシィ「モンスターストライク年間キャンペーン」の企画書

電通


    オリエン内容

    モンスト初の1年間継続して行うキャンペーンの企画。さらなる成長のための打ち手を、手段を問わず提案。

電通
第3CRP局
Future Creative Center
ストラテジスト/クリエーティブディレクター
小野総一(おの・そういち)氏

2002年入社。企業の飛躍可能性の創造をミッションとするフューチャークリエーティブセンターに所属。広告領域における360°の提案はもちろんのこと、非広告領域も含めたノーラインのアイディエーションで、企業活動をサポートする。ストラテジストとクリエーティブディレクターの二足のわらじで、幅広い領域に従事。

CHECK 実現した企画はこちら!
ミクシィ「地球にはモンストがある。」

テレビCM

テレビCM「地球にはモンストがある。」ティザー篇。渋谷を舞台に、4人の宇宙人が登場し、初めての地球に歓喜する。そこでスマートフォンの存在やモンストの存在を知るというところからストーリーを開始している。

新CMの放映に先立った3月30日、新CM発表会を開催した。出演者の4人が撮影時に着用した宇宙人衣装で登場。翌日に控えたCMを初公開や、4人の撮影秘話も語られた。



わかる人にはわかる、ではなく 誰にでもわかるタグラインを

「遊びがぼくらを近づける。」というタグラインの背景には、“モンストならではのエンタテインメントを通して、驚きと興奮を仲間と分かち合える、ひとりじゃない世界”を実現したいというビジョンがある。

本企画の表現の中心にある「仲間」という概念が示すのは、今の時代に共感される仲間像だ。「誰も、絶対に不安にならない、居心地の良さを感じる存在」。そのような、モンストをプレイする仲間像が見えてこそ、ゲームに興味のない人からも共感され、興味の入り口になると考えたという。

ゲームを経験しないとわからない価値ではなく...

あと70%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

マル秘公開 これがプロの企画書だ!の記事一覧

マル秘公開 これがプロの企画書だ!の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する