販売促進の専門メディア

あの人が読んだ本

山本隆博氏が読んでいる本

山本隆博氏(シャープマーケティングジャパン)

私たちの体は過去に食べたものでできています。同様に、考え方は、いままで読み、聞き、学んだことからできているのでしょう。読書は、その人の考え方の骨格に影響を与えていることが多々あります。ゆえに「あの人はどんな本を読んでいるのだろう」と気になるのでしょう。本誌では各界で活躍する方々におすすめの本を紹介してもらいました。読んだことがあるものも、ないものも。年末年始に開いてみてはいかがでしょうか。

ファンベース

佐藤尚之 著/筑摩書房
880円+税

「ファンベース」とは、ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売上や価値を上げていく考え方である。今、最も大切なマーケティングはこれだ!

自慢にもなりませんが、私はビジネス書やマーケティング関連の本を読むくらいなら小説を読みたいと思う意識の低い人間です。が、これだけ(正確に言うと『明日の広告』(※)からはじまる一連の著作)だけは別です。2018年に出た『ファンベース』では、われわれの言いたいことはもう伝わらないという絶望を抱えながら、それでもなお企業がユーザーと向き合う覚悟について、手探りされています。

※アスキー新書(現=角川新書)、2008年発売

生活者の時間や認知、ターゲットの財布を狩るという、マーケティングが本来的に持つ攻撃性に自省を持つ人、半期ごとのスピードより、未来をじっくり見据えた仕事をしたい人こそ、読めば背中を押される一冊です。私も心が折れそうになった時、何度助けてもらったかわかりません …

あと62%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

あの人が読んだ本 の記事一覧

龍崎翔子氏が読んでいる本
山本隆博氏が読んでいる本(この記事です)
森川亮氏が読んでいる本
武邑光裕氏が読んでいる本
鈴木健氏が読んでいる本
荻野英希氏が読んでいる本
江藤美帆氏が読んでいる本
井手直行氏が読んでいる本

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する