IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

今月のブックマーク

北千住デザイン 渡邊敬之さんのおすすめWebサイト・アプリ

北千住デザイン 渡邊敬之

普段よく見るサイト

ドールーム

http://dollroom.sakura.ne.jp/


ラブドールがガジェットを開封したり、ゲームをプレイしたり、ガンプラを作ったりしている様を、写真とテキストで紹介しているという、狂気と癒しのサイトです。ラブドールだからといって過度な下ネタに走ることもなく、適度なユーモアと独自の美意識を感じる、とても良質なコンテンツだと思います。

内容もさることながら、注目すべきなのが、その量と更新頻度で、すでに1000以上の記事が投稿されています。約5年9カ月で1000回記事をアップしていて、1年あたり約170回、1カ月に10回以上更新している計算になります。

内容を決め、ドールに衣装を着せ、動かしてポーズをとらせ、写真を撮って…と考えると、かなり制作に手間と時間がかかりそうなのにも関わらず、長年続けているこの姿勢に、どんな方がやっているんだろう、と思いを巡らせてしまいます。


Washroom of the Day

http://washroom.ws/


元同僚の原田康・真理恵さん夫妻が運営している世界中のトイレサインが集められているサイト。Facebookグループでは投稿を受け付けていて、45の国と地域、計1200点以上のトイレサインが集まっているとのことです。僕もグループに参加し、時折投稿しています。

日常的に何気なく見ているサインですが、ピクトグラムでも微妙なデザインの差異があったり、ピクトとはまったくかけ離れた個性的なものがあったり、あるいは、なぜトイレなのに男女のアイコンなんだろうと考えたり、参加して観察してみると、日常が少し楽しくなりました …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

今月のブックマーク の記事一覧

北千住デザイン 渡邊敬之さんのおすすめWebサイト・アプリ(この記事です)
菅 俊一さんのおすすめWebサイト・アプリ
CHERRY 増田総成さんのおすすめWebサイト・アプリ
ryo kishiさんのおすすめWebサイト・アプリ
電通パブリックリレーションズ 井口 理さんのおすすめWebサイト・アプリ
TOW 木部 喬さんのおすすめWebサイト・アプリ
ブレーンTopへ戻る