IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

今月のブックマーク

TOW 木部 喬さんのおすすめWebサイト・アプリ

TOW 木部 喬

普段よく見るサイト

S5-Style

http://bm.s5-style.com/


Webデザインの国内の事例を中心に集めたアーカイブサイトです。他にもいろいろあると思うのですが、他サイトに比べて、よりデザイン性が高いものが紹介されているイメージです。

僕が最初の会社に入社した時、先輩(アートディレクター)に紹介してもらったWebサイトで、当時は僕もWebデザイナーだったので、デザインの参考として一番見ていたサイトです。その習慣が今も残っています。ゴリゴリに動くFlashサイトが流行っていた当時と比較すると、現在は1ページに情報をなるべく集約したり、スクロールした際の細かなアニメーションなどの表現がなされたサイトが多い印象です。

現在、プロモーションをデジタル起点にプランニングし実施する部署に所属しているのですが、仕事でWebサイトのプランニングが必要な時に、いつもデザイン・情報設計などの参考にしています。


AMIPLE

https://www.amiple.com/


音楽フェスやフードフェスなど、イベント情報がわかるニュースアプリです。このアプリの面白いところは、ただのイベント情報発信だけではなく、同行者を探すことができるところです(僕は使ったことないですが…)。

そんなわけで、ユーザーのパーソナルな情報が一部開示されていて、どんな人(年代・性別)がそのイベントに参加しようとしているのかを見ることができます …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

今月のブックマーク の記事一覧

TOW 木部 喬さんのおすすめWebサイト・アプリ(この記事です)
読売広告社 皆川壮一郎さんのおすすめWebサイト・アプリ
カケザン 長尾啓樹さんのおすすめWebサイト・アプリ
博報堂アイ・スタジオ 中島琢郎さんのおすすめWebサイト・アプリ
博報堂 川地哲史さんのおすすめWebサイト・アプリ
ブレーンTopへ戻る