IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

今月のソーシャルプロジェクト

赤白ストライプのソックスをコミュニケーションの中心に―マクドナルドのスマイルソックスキャンペーン

日本マクドナルド



01 テレビCM。

02 店内用ポスター。
キャンペーンは4月28日から5月24日まで実施された。
一部の店舗では今後も継続される。

赤白ストライプのソックスが
気軽な支援をうながす

マクドナルドがグローバルで支援している「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は、入院している子どもたちを看病する家族のための滞在施設。遠距離看護をする家族に多く利用されており、日本には全国10カ所、世界では38カ国347カ所に設置されている。マクドナルドのレジ脇に設置された募金箱を見たことがある人も多いだろう。

そのドナルド・マクドナルド・ハウスが昨年40周年を迎え、今年、より認知を広めるためのグローバルキャンペーンを実施した。グローバル共通のアイデアとして「赤白のストライプのソックスを使う」ことが決まっており、具体的な実施内容は各国にゆだねられた。日本では、300円以上の募金で「スマイルソックス」がもらえる「スマイルソックスキャンペーン」を4月から5月にかけて実施した。ソックスは大人用と子ども用があり、好きな方を選べるようになっている。

このキャンペーンについて、日本マクドナルド CSR部 部長の河野辺孝則さんは「親子が一緒にいることの大切さが考えのベースにあります。ドナルド・マクドナルド・ハウスのロゴには赤白の手のイラストが入っており、これをシンボルにしたいと考えました。身につけられるものにすることで、支援していることを他の人にも伝えられ、より広く輪が広がるのではないかという考えから、赤白ストライプのソックスをプレゼントするキャンペーンにしました」と説明する。

テレビCMや石田純一さんの出演するPRイベント …

あと36%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

今月のソーシャルプロジェクト の記事一覧

赤白ストライプのソックスをコミュニケーションの中心に―マクドナルドのスマイルソックスキャンペーン(この記事です)
三陸鉄道のCMソングを地元から募集~IWATTE MUSIC Project
東北の企業にパッケージデザインを提供する「おいしい東北パッケージデザイン展」
子ども虐待防止のために、親のサポートを呼びかける
クラブカルチャーの理解とマナー向上を目指す活動

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る