IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

今月のソーシャルプロジェクト

東北の企業にパッケージデザインを提供する「おいしい東北パッケージデザイン展」

東北経済産業局+JAGDA

01 昨年の仙台での展示会場の様子。270 作品を展示。

東北の企業に本当に「使える」パッケージデザインを提供

東北の食品メーカー10社の商品のパッケージデザインを全国のデザイナーからコンペ形式で募集し、優秀なパッケージデザインは実際に採用する。同時に、審査で選ばれた優秀作とその他の受賞作、入選作の展示を行い、広く東北の商品の特性と取り組みを知ってもらう――。それが東北経済産業局とJAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)が昨年から取り組んでいる「おいしい東北パッケージデザイン展」プロジェクトである。りんごジュース、塩辛、ほしいも、たらこ、ふかひれスープなど、商品は全10種類。昨年仙台で展示を行い、今年3月には東京ミッドタウン・デザインハブに巡回した。

JAGDAはこれまでも東北復興支援プロジェクトとして、全国のデザイナーがデザインしたハンカチを販売し収益を寄付する「やさしいハンカチ展」を実施してきた。震災後4年目を迎え …

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

今月のソーシャルプロジェクト の記事一覧

東北の企業にパッケージデザインを提供する「おいしい東北パッケージデザイン展」(この記事です)
子ども虐待防止のために、親のサポートを呼びかける
クラブカルチャーの理解とマナー向上を目指す活動
世界の食料問題を知るきっかけをつくる
10000人でつなぐ飲酒運転ゼロの輪

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る