日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

プレゼン力診断

プレゼンから香り立つ品の良さ…広島県・湯崎英彦県知事の「経営者」目線に注目

永井千佳(エグゼクティブ・スピーチ・コンサルタント)

経営者の「プレゼン力」を診断。声・表情・身振り・ファッションといった視点から毎号、分析します。

img01

広島県知事 湯﨑英彦

img04

at.6月22日(水)カンパイ!広島県
広島秘境ツアーズ記者発表会 in 赤坂ガーデンシティ 18階ベクトルスタジオ


img04

発行部数は10万部 人気ガイドブック第3弾 「秘境」がテーマに 
広島県は6月22日、無料ガイドブック第3弾「カンパイ! 広島県 広島秘境ツアーズ」の記者発表会を都内で開催した。湯﨑英彦県知事のプレゼンのほか、歌手の松崎しげるが登壇。ガイドブックの表紙を飾った俳優・斎藤工のビデオメッセージを公開したほか、松崎さんが「愛のメモリー」の特別バージョンも披露した。

湯﨑英彦広島県知事は、そこにいるだけで自然と品の良さが香り立つ。この天性の品格は、努力だけでは身につかない。加えて通産省キャリア、スタンフォード大でのMBA取得を経て、旧アッカ・ネットワークスを創業し上場させた後に県知事就任と、華々しいキャリアを持つ。郷土・広島出身で、爽やかで好感度の高いリーダー。さながら「広島県の貴公子」だ。

しかし今回の会見では、あえて「他人を引き立てるリーダー」という役割に徹していたようだ。クールな湯﨑知事と、ホットなゲストの松崎しげるさんでバランスがとれ、舞台は適温となった。その中で特に印象的だったのが、知事が若いころから憧れの的だったという松崎さんの熱唱に感激し …

あと56%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

プレゼン力診断 の記事一覧

プレゼンから香り立つ品の良さ…広島県・湯崎英彦県知事の「経営者」目線に注目(この記事です)
ゆるキャラ顔負けの愛嬌!鳥取県「ダジャレ知事」のプレゼンがすごい
アサヒビール社長のプレゼン分析「飲む、飲む、飲む」姿に説得力
サッポロビール・尾賀社長のプレゼン分析「2分20秒で、聴衆にインパクトを残すには?」
メルセデス・ベンツ日本 上野金太郎社長のプレゼン「開始15秒で伝わった、ブランド変革の姿勢」
日本コカ・コーラ トップのプレゼン分析「部下との握手で示すチーム力」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する