広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝担当者が知っておきたい 著作権なんでもQ&A

色彩の保護

岡本健太郎氏(骨董通り法律事務所)

    QUESTION:

    Q.当社にはブランドカラーがあります。著作権などで保護できますか。

ANSWER:

POINT 1
ブランドカラー

フランスの婦人靴ブランドChristian Louboutinは、赤いソールの靴で有名です。同社は、赤いソールの婦人靴を製造していた他の事業者に対して、製造や販売の差止、損害賠償等を請求しましたが、東京地裁は、Louboutinの請求を棄却しました(東京地判令和4年3月11日)。

ブランドには、名称、ロゴ、キャッチコピーなど様々な要素がありますが、色も重要です。HERMES、Tiffanyなどは、色にブランド名を付していますし、メガバンク3行、SNS(Twitter、Facebook、LINE)などのロゴにも主たる色があります。今回は、上記の事案を契機に、色の保護について考えます。

色にまつわる権利には、著作権のほか、商標権、不正競争防止法などがあります。意匠権(デザインを保護する権利)もありますが、特許庁が意匠の類否を判断する際に、色はあまり考慮されません。このため、モノクロで登録される意匠が多いのが実情です。

POINT 2
色のみの保護

人間は100万色以上を識別可能なようですし、「色名大辞典」には、2130色が記載されているようです。ただ、我々がブランドカラーとして認識できる色は、そこまで多くはないように思えます。また、法的には、ある企業に...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝担当者が知っておきたい 著作権なんでもQ&A の記事一覧

色彩の保護(この記事です)
「ゆっくり茶番劇」で考える、商標権と著作権
「いのちの輝きくん(仮)」で考える、ファンアートの認め方
「いいね」の美学
トレースの注意点
NFTを無償提供するキャンペーン 権利処理のポイントは?
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する