広告マーケティングの専門メディア

EDITOR'S PICK キャンペーン

あなたの今年の「ACTION」は? パラパラ漫画を用いたCMを公開

ブラザー工業「Whatʻs your action?」

ブラザー工業は、世界で活躍する話題のバンド「CHAI」とコラボレーションしたスペシャル動画「What's your action?」を1月13日から公開した。

CHAIと立体パラパラ漫画で“紙”の魅力を発信する

ブラザー工業は、世界で活躍する話題のバンド「CHAI」とコラボレーションしたスペシャル動画を1月13日から公開した。

スペシャル動画「What‘s your action?」は、CHAIの新曲「ACTION」に乗せてさまざまな人たちのACTIONが、紙でつくられた立体パラパラ漫画で描かれている。

同社は2019年8月から日本国内の20代、30代の認知度向上を目的に、「あなたのブラザーでいたい。」というコンセプトのもと企業PR活動を実施。デジタルプラットフォームでの動画配信など、多様な手法で広告施策を展開してきた。本企画もその活動の一環として行われた。

スペシャル動画「What‘s your action?」を制作した理由について、ブラザー工業 CSR&コミュニケーション部の岩田俊夫氏は、「近年、デジタルデバイスの普及により多くの人が『紙』に対してあまり価値を見出さなくなっているように感じますが、手紙や折り紙、ペーパークラフトといったように、紙にはデジタルでは味わえないぬくもりがあると考えています。プリンターメーカーとしてそうした紙のあたたかさを伝えられる企画を模索していました」と話す。

また、2020年はさまざまな制約により思った通りの行動がとれない1年であった。現在、状況が大きく改善したわけではないが、そんな中でも「今年こそは!」とそれぞれの抱負を胸に、前向きにアクションを起こそうとする人たちもいる。ブラザー工業は、新年を迎えるタイミングで、そのような人たちを応援するメッセージを発信したいとも考えていたという。

そんな時に出会ったのが...

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する