広告マーケティングの専門メディア

未来技術探検隊

AIとARを活用、世界3.3億ダウンロードのバーチャルメイクアプリ「YouCam メイク」

OPT/drop 中川太、栗山慎

VR/AR、IoT、AI、さらにロボットなど次々と新しいテクノロジーが登場しています。新しいテクノロジーはコミュニケーションをどう変えるのか。リアルとデジタルが連動した新しい体験を研究テーマに活動する、オプト「drop」の中川氏と栗山氏が注目の"未来技術"が生まれる現場を取材します。

「YouCam メイク」の操作画面。

最先端の顔認識技術で高度なバーチャルメイクを実現

今回、紹介する「YouCam メイク」は、コスメのトライアルがAR(拡張現実)を使ってスマホで試せるバーチャルメイクアプリです。最新の3DARとAIを融合した顔認識技術を搭載し、高度なバーチャルメイクを実現しています。

「YouCam メイク」の日本国内でのダウンロード数は450万であるのに対して、全世界で見ると3.3億ダウンロードされており、グローバルで支持されているアプリと言えます。月間2500万回のタッチアップ(ユーザーの利用)という、エンゲージメントの高さから、美容系の企業から新たな消費者とのタッチポイントとして注目を集めています …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

未来技術探検隊 の記事一覧

AIとARを活用、世界3.3億ダウンロードのバーチャルメイクアプリ「YouCam メイク」(この記事です)
センサー搭載で洗濯が可能、服型のインターフェイス「e-skin」
Spectee社に聞く、AIが実現する、完全オートメーションの報道コンテンツ
慶応大学・杉浦裕太氏に聞く、柔軟物コンピューティングの可能性
3Dリアリティーキャプチャーの可能性
未来の「新しい体験」を探る「ロケーションVR」の魅力と可能性。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する