広告マーケティングの専門メディア

広告を進化させる次世代テクノロジー

名古屋出身アイドル・チームしゃちほこ、スマホで参加できる「ペンライトビューイング」実現

ワーナーミュージック・ジャパン

ペンライトを振って、目の前のアイドルに声援を送る――音楽ライブなどではおなじみのこの光景が、なんと家庭でも見られるようになったという今回の事例。スマホを振ってPC画面の中で踊るアイドルを応援する、新しいファン活動の提案だ。

スターダストプロモーション所属、名古屋出身のアイドルグループ「チームしゃちほこ」が10月30日にリリースしたニューシングル『愛の地球祭』。グループの認知拡大をめざし、これに合わせて特設サイトで公開されたコンテンツが、「チームしゃちほこ『愛の地球祭』フレフレ!ペンライトビューイング」だ。

ここで活用されているテクノロジーは、スマートフォンとPCをネットワークで同期、スマートフォンを振ることで擬似的にPC画面上のペンライトを動かすことができるというもの。『愛の地球祭』のミュージックビデオやライブ映像に合わせ、バーチャル上で彼女たちを応援することができる。スマートフォン内蔵の加速度センサーを使用し、縦フリ、横フリをそれぞれ5段階の速度で判別するほか、ケチャ(上から下へ腕やサイリウムを振る)も認識。"推しボタン"で6色のメンバーカラーの中から好きな色を選ぶことができ、推しカラーでのプレイ時間に応じて表示される、メンバーからのお礼メッセージも閲覧可能だ。

あと55%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

広告を進化させる次世代テクノロジー の記事一覧

名古屋出身アイドル・チームしゃちほこ、スマホで参加できる「ペンライトビューイング」実現(この記事です)
MISIAの新曲発売、「360°パノラマ動画」のライブムービーを配信
世界初の360°立体映像を実現した、シャープ「AQUOS REAL LIVE」
音声から感情を分析、恋人・友人との関係性を可視化するテクノロジーとは?
TASAKI銀座本店、チームラボのインスタレーションで来場者増

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する