広告マーケティングの専門メディア

           

広告を進化させる次世代テクノロジー

音声から感情を分析、恋人・友人との関係性を可視化するテクノロジーとは?

日本コカ・コーラ「シュウェップス ブラッドオレンジ ナイト」

052_01.jpg

日本コカ・コーラは7月17日から3日間、東京国際フォーラムの地上広場にて、同社の新商品「シュウェップス ブラッドオレンジ」の発売を記念し、大人向けの洗練された世界観を体験できるイベント「シュウェップス ブラッドオレンジ ナイト」を実施した。このイベントは、同商品のテレビCM『大人のシャドー』編で表現した「大人の気持ちを表す影」を実際に体験してもらうのが狙い。発話音声を検知して反応する「音声情動解析システムST」で感情を分析、分析結果を会場に設置されたスクリーン上に「影」として表示し、会場を訪れた恋人や友人の関係性を表現した。大人向けの世界観を表現するため、夜限定で開催された。

このテクノロジーは、国内外で特許を取得しているAGI(エイ・ジー・アイ)が開発したもので、人が持つ複雑な感情を、音声の計測により可視化する。音声に含まれる喜び・怒り・悲しみ・平常などの情動の量に比例する脳の活性化度(興奮)などを測定、数値化することで分析が行われ、分析は発話単位でリアルタイムに行うことができる。言葉、国籍、性別、年齢の影響を受けることなく、感情を認識することが可能だ。

しかし、本来この技術は一人の人の感情を解析するもの。「今回、二人の関係性を判断するために、個々の感情レベルをベースに関係性を判断するチャートを作成し、対応した。テレビCMとは違い、イベントでは関係性を判断する対象は異性だけでなく同性のケースもあると考え、それぞれ個別にプログラミングを行った」とマーケティング本部の富重豪氏は話す。

あと50%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告を進化させる次世代テクノロジー の記事一覧

音声から感情を分析、恋人・友人との関係性を可視化するテクノロジーとは?(この記事です)
TASAKI銀座本店、チームラボのインスタレーションで来場者増
「内容のユーザー最適化」で参加意欲を高める
流入経路でしかなかったQRコードがアイコンが残ることで再アクセス促進

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する