日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

社内報のつくり方

地域社会とのかかわりを特集、太陽HDの社内報

太陽ホールディングス

インターナルコミュニケーションを活性化させ、事業の成長を後押しする役割を担う社内報。今回は太陽ホールディングスの社内報制作の裏側に迫ります。

太陽ホールディングス『#TAIYO』



太陽ホールディングスはソルダーレジスト(電子基板などに使用される緑色の絶縁材)で世界シェアトップの化学メーカー。2020年以降ブランディング戦略強化の一環として、社内報のリニューアルを行った。

「近年グループ内企業数や人員が増え、おのおのの“仕事”や“顔”が見えづらくなっています。各部署でどんな人がどんな風に働いているか可視化することを目的に発行しています」と執行役員 最高ブランディング責任者 社長室長の吉野由季子氏は語る。各社員の活躍に光をあてるコーナーを設けており、社内ニュースを伝える「WHAT’S UP? NEWS」欄では、社員がメディア取材を受けたことも紹介している。

専門紙での社員記事も紹介(2022年秋号)
社内ニュースを伝える「WHAT’S UP? NEWS」欄では社内施設オープンなどとあわせ、専門紙やウェブメディアから社員への取材があったことも紹介する。

2022年夏号では、グループ会社新卒社員58人全員の全身写真に「#フレキシブル」「#マイペース」など彼らが自身を表現したハッシュタグ入りメッセージを添え紹介するポスターを付録につけた。「新卒社員全員が揃う唯一の機会である入社式の日が撮影日です。各人とポージングを相談し、1人3分程度の時間内での撮影でしたが、本人らしさが出るように心掛けました」と撮影役をこなす社長室秘書課の白坂彩乃氏は語る。

グループ全新卒社員がポスターで登場(2022年夏号)
同号では、その年のグループ会社新卒社員58人全員の写真を表裏に載せて紹介するブランケット判ポスターを付録につけた。

23年春号特集は「地域貢献と社会貢献」。冒頭では・・・

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

社内報のつくり方 の記事一覧

地域社会とのかかわりを特集、太陽HDの社内報(この記事です)
現場のやりがい高める発信、東京都交通局の局内報
働く環境を知らせ家族の安心へ、タメニー社内報
次期社長の決定過程を紹介、テンポスホールディングスの社内報
ビデオレターや用語解説ラップ配信、オイシックス・ラ・大地の社内報
車の電動化など特集 異分野の社員が語り合う、豊田自動織機の社内報
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する