日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

社内報のつくり方

働く環境を知らせ家族の安心へ、タメニー社内報

タメニー

インターナルコミュニケーションを活性化させ、事業の成長を後押しする役割を担う社内報。今回はタメニーの社内報制作の裏側に迫ります。

タメニー『Tameny Times』



婚活とカジュアルウェディング事業を行うタメニーの社内報が『Tameny Times』。「発行目的の一番目は職場環境についてご家族に安心して頂くこと、二つ目は社内コミュニケーションを活性化させることです」と、同社コーポレート本部の平田恵氏は語る。

平田氏が担当するようになった2018年以降「もっと社員一人ひとりを大きく紹介したい」との思いから、従来のA4判からタブロイド判に変更した。婚礼サービス「スマ婚」を運営するメイションとグループ化をした2019年4月発行号では見開き2頁で2社全社員の顔写真を掲載した。(後に合併しパートナーエージェントからタメニーに社名変更)。

グループ化をした当時の2社社長対談(2019年4月発行号)
婚活事業のパートナーエージェントと、婚礼サービス「スマ婚」を運営するメイションの、当時の2社社長の対談。両社がグループ化をした際の号で、見開き2頁に社員全員の写真も載った。

2022年4月発行号以来、毎号実施しているのがアンケート企画「タメニーの選択」。社内の各職種に向いていそうな芸能人を投票で募る。22年10月発行号では「フォトウェディングのカメラマンに向いていそうな芸能人は?」と尋ね、結果はムロツヨシ、藤森慎吾、指原莉乃がトップ3だった。「社内でも異なる職種だとお互いどんな仕事をしているのか分らなくなりがちです。『その仕事に向いていそうな芸能人アンケート』により各職のイメージを抱いてもらい、記事中で当該部門の担当者に仕事内容を解説してもらいます」と平田氏。

フォトウェディングのカメラマンに向いていそうな芸能人は?(2022年10月発行号)
22年10月発行号のアンケート企画「タメニーの選択」では「フォトウェディングのカメラマンに向いていそうな芸能人は?」と尋ね、ムロツヨシ、藤森慎吾、指原莉乃が...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

社内報のつくり方 の記事一覧

働く環境を知らせ家族の安心へ、タメニー社内報(この記事です)
次期社長の決定過程を紹介、テンポスホールディングスの社内報
ビデオレターや用語解説ラップ配信、オイシックス・ラ・大地の社内報
車の電動化など特集 異分野の社員が語り合う、豊田自動織機の社内報
上司・部下のギャップや社内の名言も掲載、濱田重工のグループ報
先輩との出会いで訪れた転機を特集、ノバレーゼの社内報
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する